あちゃちゅむ/ムチャチャのiPhoneカバー

ずっと前にzozoで再販されて奇跡的に手に入れたモノ。 でも貼るのに集中力がいると思ってなかなか貼れずにいました。 で、今やっと貼ったぞ!!! 最初は緊張したけど結局あっというまに簡単にぺとっと置くだけでオッケー。 貼り直しもできるみたいだし。な…

BE@RBRICK東京スカイツリータウン・ソラマチ店オープン記念商品

思い出し日記。 8月にアド街で知った、BE@RBRICK東京スカイツリータウン・ソラマチ店オープン記念商品。 欲しーーーー!と思ったけど限定品で発売開始時期からまぁまぁ経ってるし 真夏で外は暑すぎだしということで、家に居ながらヤフオクでここまで集めま…

東向島路地散策

もう5年以上前から散策したかった東向島〜京島界隈。 やっと、やっと! 再開発前のギリギリに来ることができました。 京島は今度改めて、ということで今回は向島百花園から近い東向島界隈。 事前にいろいろ調べているうちに「カフェー建築」という存在を知…

向島百花園で和やかに

先月テレビ(和風総本家だったかな)で「萩のトンネル」の管理の様子をみて 見に行きたいな〜と思ってたので満開時期を連日チェックしつつ 台風明け&晴天&好都合な10/5に向島百花園へ。 が、花は殆ど終わってたー! やっぱ台風後だったからかな・・・ 花は…

葉節が復活

久々すぎる。 シャコバサボテン、うちに来て7年。 時々起こる危機を乗り越えながらなんとか。 実は今年もそうでした。 冬の間に葉の色が悪くなりシワシワになってポロポロとれまくり。 寒さだけではなく根もマズイのかなーと春に植え替え。 そしてポロポロ…

浅草寺と伝法院

instagramで伝法院の庭園の写真をみかけ、「!!」と思ってググって調査。 こんなのあったんだー! と知ると同時に伝法院の庭園の一般公開は年中ではないことを知る・・・ が、なんと5月の連休明けまで公開しているではないか。 そしてなんか数日内に嵐が来…

ちょこっと展覧会とファミカセ展2012

当日告知となりましたが、本日4/23(月)〜5/6(日)まで 新宿の東京健康プラザ ハイジアにてちょこっと展示いたします。 詳細はコチラ ブッコロ http://www.bukkoro.com/ また展示にあわせ、浮世絵版画の販売も開始いたします。 http://gaoh.jp/topics/yoko…

東中野・北新宿・中野の桜 2012

神田川沿い 東中野:毎年恒例の構図(左)と神田川沿い 中野:もみじ山公園と中野中学前。 今年もキレイでした。

シャコバサボテン2011 そしてその後

7月以来書いてない! 思い出し日記になりますが、2011晩秋のシャコバサボテンの記録 2011/11/12 つぼみつきはじめ 11/23に咲き始め 12/07 満開〜! でした。写真ではいい感じに撮ってるけど、なんとなく葉がいつもより弱々しいような。花の数も前回より若干…

鷽替神事2012

昨年初めて「鷽替神事」に行き、新規で鷽を3体購入しましたが 1年経ち今度はそれらを納めにきました。・・・雪!! 昨年と違い、今年は結構な量の積雪翌日でした。好天なのが救い。 亀戸駅出てしばらくは路上が凍結しててヨロヨロ歩行しつつ到着。 ちなみ…

富山B級グルメいくつか

今月半ばに7ヶ月ぶりに帰省し、2泊3日の滞在中に事前に調査した富山B級グルメで 自分の行動範囲内で可能なものを可能な限り制覇。制覇ってほどのことでもないけど。 大仏コロッケ 「道の駅高岡 万葉の里」にて。 14cm!で平べったいコロッケ。見た目イン…

上野恩賜公園 不忍池の蓮

たぶんもう6〜7年前ぐらいから「不忍池の蓮見に行きたい」と思ってて、 でもタイミング逃して今至でしたが、今年ついにうまくタイミング合わせられました。 蓮の開花は午前中のみ、ということで早起きして7時半には上野恩賜公園へ。 夫から借りた一眼デジ…

いつのまにか春だしデージー植えた

玄関前が殺伐としてきたので、 デージーを植えた。 デージーは昔から大好きな花なのに 家で植えるのはじめて。 植えたばっかなので このあと1週間ほどベランダで過ごす。

スーパームーン!

なんと1ヶ月以上あけてた! その間、仕事でバタバタしてたり震災があったりでした・・・ ゆうべは19年に一度のスーパームーンを目撃。 ここんとこ、流星群など夜空イベントは ことごとく曇りだったりでいまいちでしたが 今回のは東京からはスッキリみえま…

復活したから書ける、スロージョギング

2010年の5月に史上最重の体マジやばい!と焦り、 「死なないぞダイエット」と「スロージョギング」を始めました。 が、 2011年2月現在、 あんなに手軽だった「死なないぞダイエット」の記録は夏で停止・・・ 「スロージョギング」は8月から怪しくなりつつ…

恵方巻POPあれこれ

節分前なので、街中に恵方巻の広告があふれていて みかけるたびに気分があがるこのごろ。 ・中心が花のようにカラフルでかわいい ・黒い海苔で巻いてあるのでデザイン的に締まる ・そんなかわいい円筒形がこちらに飛び出してくる感! そんなカラフルでポップ…

10年チョイ振りに亀戸餃子

亀戸天神のあとに、何か軽く・・・のつもりだったけど せっかくなので「亀戸餃子」に! 10年チョイ前に、ハムスターのオフ会で5人ぐらいで来たことあり。 亀戸には「ペットのコジマ」の本店もあるしね。 (当時って個人サイトとそこの掲示板でのやりとり…

亀戸天神の鷽替神事でうそデビュー

1年前ぐらいから自分のなかで盛り上がってる民芸品。 この前いろいろ調べててたまたま知った「鷽替神事」、 なんだ1/24、25ってもーすぐやし!てことで 「鷽(うそ)」がどうしても欲しくて24日の11時頃に行って来ました。 (喪中なので心の中で母と天神様…

久々に自分の中でBOΦWY始まった

この前ふとしたきっかけで、高校時代に夢中であったBOΦWY熱再燃! YouTubeでいろいろ探してみまくり(&一緒に歌いまくり) iTunesからかつてのアルバムを改めて購入して ←便利な世の中ですね 仕事中聴きまくり(&口パクで歌いまくり) 今でも全く色褪せず…

コレカラのふきん 葉っぱのかたち

会社にいわゆるマイ○○をいくつか置いてて、 食器洗い用のスポンジもその一つ。 がんこ本舗の「コレカラのふきん 葉っぱのかたち」です。 箸やカップや皿など、洗剤要らずの水だけで洗ってます。 会社生活レベルの油ぐらいなら フツーにすっきり落ちて、今ま…

キャラグッズ箱

手持ちの仕事絡みキャラグッズをコンテンツごとに箱詰めした秋。 1999〜2006春まで担当していた「太鼓の達人グッズ」箱。 2003年ぐらいからアミューズメントプライズを どかーんと生産していたので主にそのサンプルたち。 こうやって集めると、色味のトーン…

フットサルについて書いておこ

「食」続きだったので違うこと。そして思い出し日記。 2010年は会社のフットサルの集まりに3〜4回参加! 時期的には初夏〜秋かな。 39歳にして初めてのフットサル! 過去にサッカー的なことは特にしておらず、 しかも普段から運動してたわけでなくいきな…

Traditional Medicinals系

カテゴリ「食」続きですね。ふだんから「食」メインな生活なのでつい。 でコチラ。 成城石井アネックスじゃないほう (いやアネックスなのかな。もっと品多い隣のルミネ内のやつね) のお茶コーナーでパッケージの雰囲気買いした品々。 Traditional Medicina…

ラムもいいけど紹興酒もね

前回の日記の通り、ここんとこ毎日のようにマイヤーズだったけど 今日はなんか気分的に紹興酒なのでさっき帰りにスーパーで買う。 レンジであっためて干し柿とともにいただく。 あたためてちょっと強い感じになった紹興酒と 干し柿の丸い甘味があいまって、…

最近寒いから・・・

年末に久々に買ったマイヤーズ・ラム。 コレ飲むと体のなかからポカポカするので ここんとこの厳寒対策にちょいちょい飲みがち。 数年前、会社のお花見が夜で風の強い寒い日だったので 後半近所のコンビニで後輩が買ってきた瓶のウオツカをそのまま 何人か(…

成城石井の生姜蜂蜜漬

早速続けざま更新してますが。 今の季節に合う話題。 これ!成城石井に売ってる、生姜蜂蜜漬! 通勤が新宿駅経由なので、新宿駅構内(南口〜東南口のあいだ)にある コンビニっぽい成城石井アネックスで買ってます。 会社では常に何かお茶(やコーヒー)飲ん…

シャコバサボテン2010

毎年記録しなければ系。 2010晩秋も無事咲いてくれました。 2010/12/09撮影 今回はたしか12月に入ってからつぼみがふくらんだような。 前回より半月〜1ヶ月近く遅めで(どっちがフツーなのかわからん)、 そして前回よりやや少なめの開花かな。 2010年はず…

ふっかーつ

昨年はtwitterメイン(@2894chang)で ここもすっかりご無沙汰になってしまいましたが、 twitterブームも自分の中でひと段落したのと、 ここで定期的に記録として残しておきたいモノ(植物ほか)が いろいろあるので、自分のためにも再開〜 2010について一番…

中野・東中野の桜 2010

今年の桜の流れ。 通勤時にみた中野駅北口の様子と4/3土曜の東中野ブラリ散歩のみ。 ★3/31 中野駅北口の駅の切符売り場近くの桜はいつも開花が早め。 ここの木ね。 中野通りの桜並木はどうだろう?と駅内8番ホームから。 このときはまだ全然。 ★4/2 帰りに…

どうせならかわいいものを →ミュージックバルーン

iPhone用スピーカーがほしいような別にいらないような、そんな半々気分でいたときに 羽田空港に昨年新しくできた「Tokyo's Tokyo」にて衝動買い。 気軽に使えて便利☆ ユエント ミュージックバルーン http://www.idea-in.com/yuento/product/musicballoon/ind…