向島百花園で和やかに


先月テレビ(和風総本家だったかな)で「萩のトンネル」の管理の様子をみて
見に行きたいな〜と思ってたので満開時期を連日チェックしつつ
台風明け&晴天&好都合な10/5に向島百花園へ。


 


が、花は殆ど終わってたー! やっぱ台風後だったからかな・・・
花はほとんどなかったけど、木漏れ日も爽やかな緑のトンネルでした。


気を取り直して園内散策。


 
全体にきっちりかっちりしていない自然体な庭園です。


 
左:秋らしい花々が。今年のススキもこちらで初見。
右:白いフジバカマが華やかに園内あちこちを彩り中。


 
左:薄暗い中に真っ赤な彼岸花たちがこっそりひっそりと。
右:ここがたぶんスカイツリーが一番見える場所。


  
左:細かくボリュームのある木々草花の中で、木の根元の直線集団がメリハリを生んでいる。
右:りんどう。深い青紫を見てると心がスッとする。


 
左:赤い傘がひとつ。緑の中でビビッドに映えてました。
右:つる植物棚のエリアも。なげーーー!



売店で冷やし甘酒をいただきました。暑かったのでおかわりほしいくらいだったけどガマン。



なんという和やか庭園。ちょっと広い人んちの庭感覚。
季節ごとにいろんな顔をみせそう。近所にあるといいのにな〜。
今度は違う季節に来てみようかな。または萩のトンネルのリベンジ・・・


向島百花園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index032.html