東向島路地散策


もう5年以上前から散策したかった東向島〜京島界隈。
やっと、やっと! 再開発前のギリギリに来ることができました。
京島は今度改めて、ということで今回は向島百花園から近い東向島界隈。
事前にいろいろ調べているうちに「カフェー建築」という存在を知り、
それが鳩の街通り商店街にもあるということで、現存する美しいデザインの断片を
今のうちにぜひ生で見たいな〜ということで、諸々含めて今回良いタイミングとなりました。
しかも、商店街には古民家リノベーションしたカフェ「こぐま」もあるし!


向島百花園出たあと、iPhoneのマップみながら地図でいうところの下のほうへ
10分近くどんどん歩いていくとちょうど「こぐま」に着きました。
こういう知らない場所に来ることを思うと、まだまだiOS6にアップデートできませんな。


カフェー建築自体はまさに「こぐま」の裏側に集中して残っていました。
カフェー建築を手っ取り早くみつけるなら、こぐまを目指して休憩しその裏道を見ればOK。
なんかでももう、あのへん解体して更地になっていたり新しい家が建てられ始めたりして
いよいよ古い民家たちがなくなっていくのでは感が。実際商店街自体寂れてるしな〜。
墨田区は近年中にいろいろ変わっていってしまいそう。急げ急げー


鳩の街通り商店街〜裏側
  
期待通りの雰囲気。せまい路地と密集した家々。そこで暮らす住民たちの生活のための工夫など、
同じような古い借家に住む者としていろいろ参考になりました。


  


古民家カフェ「こぐま」
  
鳩の街通り商店街のなかほどにある、おしゃれでとても落ち着くカフェ。


カフェー建築
  
円柱と細かいタイルがかわいらしいな。今だから気軽にかわいらしいと言えるけど、
特殊カフェーが現役だったころはかわいらしいというより妖艶な雰囲気満点だったんだろうか。



上から猫にシャーッ!と威嚇されながら。


上の写真たちはinstagramでの写真ですが、
普通の写真はコチラ↓ (あまり変わらないけど)


東向島の路地
https://picasaweb.google.com/111875949981499292422/LwIht


東向島のカフェー建築について↓


〜東京レトロ散歩〜|タイル貼りのカフェー建築群「東向島・鳩の街」
http://blogs.yahoo.co.jp/aromanonnon/34334497.html


東京DEEP案内|曳舟・私娼窟の痕跡「鳩の街」 (1)〜(3)
http://tokyodeep.info/2010/04/08/164045.html


帰ってから「あ〜もっとあそこも」みたいなのがあったのでまた行くかも。