2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏といえばハッカ系

去年の夏もミント系の石鹸などを取りあげてたんだけど http://d.hatena.ne.jp/nyantoro/20070623 今年もまた違ったラインナップで。 そして最近、ミントはミントでも「ハッカ」に惹かれますね。日本ハッカ。 実際、株を育ててみたいんだけど、希少なのかなか…

花も好きだが花柄も好き!

花柄は花柄でも、「靴」の花柄〜 Dr.Marten 8ホール。 去年の秋だったかな?花柄2種が期間限定で新品で出回ってたので あわててゲットした思い出。日常で履いてます。 ヨーヨーヨースケ。 鮮やかな青のブーツ。で中が華やかなことになってるのに一目惚れ!…

松葉牡丹の開花その後

上から7/16、18、19 だいたい1日これくらいの量なのかな。 そしてなんとなく黄色率が高い。

松葉牡丹咲いた〜

今日朝、ドアあけて外でたら赤いのと黄色いのが咲いてた! (実はきのう白いのが1つ咲いてた ←夜帰宅時に気づいた) うお〜〜〜! この気持ちなにかに似てる。 「どうぶつの森」だ。DSのやつね。 あと、このまえ近所の松葉牡丹を見て薄々感じてたんだけど、…

初夏の開花

「牡丹玉」この種は実は光当てすぎると赤くなってしまう・・・んだけど やっぱ赤くしちゃった。 しかも昨年のつぼみ時にネズミにかじられたりして なんだかしぼんでしまったんです。 元の姿↓ 本来緑色でポッコリしてる。 http://d.hatena.ne.jp/nyantoro/200…

二代目:移植開始

あれから、地味に間引きをしつつ・・・ 本葉も出てどんどんでかくなってるので、 3株ずつ寄せ移植してます。 ちなみに、2つ目の写真は3日前ぐらいに移植したんだけど、 元の場所である1枚目の株たちのほうが大きくなってきてる。 もしかしたら「3株ずつ…

ホウセンカと松葉牡丹は今

開花が続いてます。2つ目(手前)も「赤」でした。 もしかして全部赤なのかな?種の袋にはミックスとあったけど。 残りの株に期待。 松葉牡丹その後・・・ やっぱ、日光ガンガン当たる場所がいいみたい。 田植えみたいに地味に移植して即だとキツイけど 2…

サッポロ一番 夏限定 塩らーめん レモンとバジルの爽快仕立て

を使ったメニュー2種。 ちなみにタロウ(夫)作です。←家ゴハン100%担当 トマト、刻んだバジル、オリーブオイルでソテーした鶏肉をのせたもの。 冷やしバージョン。 レタスを敷いて、きのこやパプリカの瓶詰めのやつをのせて。 氷もいくつか置いてあります。…

ホウセンカ開花したよ。

ホウセンカ、もりもり育って今日(もしかしたら昨日かも)開花。 乾くとバターンて倒れるから水切れに注意なかんじ。 もっと乾燥に強いのかとおもってたら全然そうでもない。 昨日早朝にびっくりするくらいの短時間大雨だったのに 今日もうフラ〜ッと倒れ気…