2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

亀屋萬年堂の道明寺

いださんが買ってきてくれた。 冬本番な中、フワッと春の香りを先取り。 控えめな甘さとしょっぱさのハーモニーも絶妙。 後味がスッとして、鼻に抜ける風がとても爽やか。 そんな「道明寺」。 富山出身なせいか(?)、 「道明寺」という言葉に実はあまりピ…

グリーンネックレス開花まつり

グリーンネックレスです。今年で3年目だったかな。 12月の終わりぐらいからどんどん蕾がつき、次々開花。 実は、去年の冬は片方の鉢しか開花せず。 しかもそのときは全部で3つぐらいだった気がするので、 今年は両方の鉢ともに見事大漁!なのかも。 1鉢…

PASMOロボット

「電車もバスもPASMO」 というわけで、今年の3月18日に 首都圏の私鉄用プリペイドカード「パスネット」と JR東日本のチャージ式ICカード「Suica」が合体したような(?) そして新規にバスにも使えるようになった「PASMO」というカードが誕生します。 今…

ふじもとのベーグル!

隣の席のベーグルマニアというかベーグラーのヒロコックさんが 大絶賛をしてるので、そんなにー!?ということで早速買ってきて貰ったヨ! 大森で大盛り上がり〜 の The Bagels ふじもと http://www.bagel.co.jp/ 3種類のなかから今日選んだのは、 アボガド…

ネオポルテリア属はかっこいー

* 謹 賀 新 年 * あけましておめでとうございます! 今年もひきつづき、 このとりとめのない趣味ブログを眺めてやってください。イヒヒ では以下本文。 大晦日にまた新規サボテンをお迎えしてしまった… ネオポルテリアと書いてあったけど、これは属名で、 …