2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パクチー2年前の種発芽!

2006の春に島忠で小さい株を買って 植えて育てて葉を食べたりなんだりして 最後花咲かせて終わりごろに切って束ねて吊って乾かして 種(というか実)をとったパクチー。 集めた実を 小さいポリ袋に入れて冷蔵庫で保存。 秋になったらすぐ蒔こうと思いつつそ…

sou・sou×le coq sportif の布草履

以前、岡重とのコラボ足袋を購入してたのですが、 続いてルコックとのコラボ布草履を購入。 着物とかないし、もちろん普段使い用。 かっこいいいい 箱もかっこいいいい これにあわせる用の靴下も買いました。左。 右のはあわせる用じゃないけどかわいい模様…

ローズマリー3種寄せ植え

先週帰省した際、ローズマリーに実際に触れ、 その香りにすっかり夢中に。 いままで石鹸やアロマ系で「ローズマリー」の香りは 経験あったけど、植栽に触れてやっと実物と香りが一致。 早速寄せ植え。 プライムリーブルー ホワイト マジョルカピンク 島忠で…

近況

ワイストについてすっかり間あけてしまいましたが、 今こんなかんじです。 左の2つの鉢はずっと前からの。 で右のプランター2つは、二代目。 もうすっかり親と大きさ変わらないし。 ちなみに親は左奥の鉢のほう。 この親、夏にアブラムシやほか何かの要因…

チューリップを植えました

今年は「ほうせんか」「松葉牡丹」達成したので、 今度は「チューリップ」です。 かなり見慣れた植物のわりに 自分ではまだ育てたことありませんでした。 富山県民としてはやっぱやっとかないと。 でもオランダ産。しかもお特用。 おしゃれな品種もいっぱい…

オーロラ&虹の玉ここまで増殖

もっとちゃんと寄せ植えすりゃいいのにって感じですが。 (手前の盆栽鉢には「ブロンズ姫」もいます) これが大元の鉢。小さいけどすっかり「木」化してます。 一度赤くなるとずっと赤いんだねー。 ちなみにこれが2006年の寄せ植えて間もない頃↓ http://d.ha…

あじさいリボーン

久々の更新です。 先月は、個展の準備〜開催でここに書く余裕がなかったのと 最近はネットなどは新しいノートで見てて、 このノートにjpg取り込んだ事まだなかった・・・などなど 複数要素が重なってました。 個展に来てくださった方々には大変感謝しており…