2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマラヤトキソウ開花まつり

今日になって書いてるけど、一番いい感じだったのは11/18あたり。 3つ同時開花デシタ。 そしてその頃の写真。 正面から。 背面(?)から。 やっぱこの花の魅力は 丸いゴツゴツした株とこの蘭のような可憐で優雅な花弁という 組み合わせだなぁあああぁ。 前…

白星ゲット!&今迄のまとめ

11/23、島忠のサボテンコーナーに、あの「白星(しらぼし)」が! って書くと、まるで元から存在を知っているかのようですが、実際は存在を知らず。 つまり初対面というか初目撃。ひと目みてそのマッチロな佇まいにとにかくびっくり! 「うわ、なにコレ。か…

開花〜

わーい!

結実!

サイト内のワイストコーナー、更新とまったままですが、最新情報。 先にこちらで書いてしまうと、いろいろあって今は2株のみ。 あいかわらず葉っぱがチリチリでウーンな状態ながら なんとか枯れずにいます。 今までも何度か開花はあったものの、その後黒く…

その後

その後、といってもここに書くのは初めてなんだけど。前々から夢だったが栽培法が容易ではないと聞き、 覚悟いるかと思ってなかなか手をだせずにいたシャコバサボテン。 一大決心をして去年の10月に花つきで購入。 お店で売られていたものなので、当然ベス…

富山の名産品の食し方

富山県ってあまり行かないと思うんですが、 大人にとって美味しいモノはいっぱいあります!今日は空港などで買える名産品とその食し方の紹介〜 「ますの寿司」と「黒作り」のコラボ ↑昆布のグルグルかまぼこも必須です。 「鯛の昆布〆」とコンビニおにぎりで…

まだまだ元気!

ヘヴンリーブルー、まだまだ絶好調に開花中。 今日は向かいの家のオジサンから 「まだいっぱい咲いてるねー」とのコメントも頂き。 よく聞く話だけど、ホント10月からが開花メインって感じだったなぁ。 4株中、先行で7月に咲いた1株以外は全然ツボミつ…

ヒマラヤトキソウ開花

ヒマラヤトキソウは古典園芸じゃないような気がするけどこのカテゴリで! で、10/31に開花。キレーイ 花アップ↓ こういう丸い株からギョッといきなり花が生えている図がたまらんヌ! サボテンにも同じ魅力を感じる。

エドワード・ゴーリーのすすめ

今日は「おぞましい二人」をみせてくれた。 おぞましかった!ホント、ことごとくですよ。 「こんなの出しても・・・いいんだー」と思わせる絵本。 おぞましい二人作者: エドワード・ゴーリー,柴田元幸出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/12/21メディ…