2008-01-01から1年間の記事一覧

チキン2008

毎年恒例24日の夜のクリスマスメニュー。 タロウ先生作です。 スパークリングワインにあまおうを入れたもの。かわいい! 左のチーズは、数日前にスーパーで買ったもの。 そしてメインのチキン。 昼、会社の近くのスーパーでチキンを買って 会社でクレソや…

奥のデス道

自分のトコに貼るテスト(兼宣伝) みんな来てね!↓ネットで遊ぼう!! http://www.bngpc.net/

パクチー安定か

パクチーもあれから本葉が出てきてビミョーに茂ってきました。ミニチュアっぽい。 真上から。前回のパクチーの写真はまだ双葉がちでしたが 今はこんなかんじ。 日中の数時間は日当たりいいみたい。 葉の詳細。根元が相変わらずヒョロイんだけど、 やっと、水…

満開かも?

今日久々にフツーの時間に帰れたので更新。 シャコバサボテンが12月頭にどんどん開花! 今年はずっとエアコンの室外機の上に設置。 最近日が低いので、ここが意外と日当たりが良くて。 まず12/01 七分〜八分咲きかな。 今年は下からのあおりも。 あのちっこ…

三崎まぐろキティ&永田町国会議事堂キティ

しらべものしてて偶然誰かのブログでみつけた 三崎まぐろのご当地キティの写真。 かっこよすぎるので楽天で改めて検索して買う。 そこのお店でご当地キティをいろいろ見てたら、 永田町のキティも超いかしてたので一緒に買い。 ぜんぜんご当地で買ってないか…

パクチーその後

その後10本発芽したあたりでもう発芽ないかと思い、 鉢の中のレイアウト整理。 双葉状態だからラクショーかと思いきや、すでに根が深く伸びている。 パクチーは植え替えしないほうが良い植物なのでヒヤヒヤしながら なんとかまんべんなく植えた。それにし…

シャコバサボテンそろそろ開花

今年もやってきたシャコバサボテンの季節! つぼみがふくらんできた。 撮影時に気づいたけど、1つだけ咲いてた! 最近忙しくてさら〜っとしか観察してなかったんだよなー。 夏に先っぽの葉がすこーし薄紫っぽくなり しかもなんとなくしょぼしょぼっとした表…

パクチー2年前の種発芽!

2006の春に島忠で小さい株を買って 植えて育てて葉を食べたりなんだりして 最後花咲かせて終わりごろに切って束ねて吊って乾かして 種(というか実)をとったパクチー。 集めた実を 小さいポリ袋に入れて冷蔵庫で保存。 秋になったらすぐ蒔こうと思いつつそ…

sou・sou×le coq sportif の布草履

以前、岡重とのコラボ足袋を購入してたのですが、 続いてルコックとのコラボ布草履を購入。 着物とかないし、もちろん普段使い用。 かっこいいいい 箱もかっこいいいい これにあわせる用の靴下も買いました。左。 右のはあわせる用じゃないけどかわいい模様…

ローズマリー3種寄せ植え

先週帰省した際、ローズマリーに実際に触れ、 その香りにすっかり夢中に。 いままで石鹸やアロマ系で「ローズマリー」の香りは 経験あったけど、植栽に触れてやっと実物と香りが一致。 早速寄せ植え。 プライムリーブルー ホワイト マジョルカピンク 島忠で…

近況

ワイストについてすっかり間あけてしまいましたが、 今こんなかんじです。 左の2つの鉢はずっと前からの。 で右のプランター2つは、二代目。 もうすっかり親と大きさ変わらないし。 ちなみに親は左奥の鉢のほう。 この親、夏にアブラムシやほか何かの要因…

チューリップを植えました

今年は「ほうせんか」「松葉牡丹」達成したので、 今度は「チューリップ」です。 かなり見慣れた植物のわりに 自分ではまだ育てたことありませんでした。 富山県民としてはやっぱやっとかないと。 でもオランダ産。しかもお特用。 おしゃれな品種もいっぱい…

オーロラ&虹の玉ここまで増殖

もっとちゃんと寄せ植えすりゃいいのにって感じですが。 (手前の盆栽鉢には「ブロンズ姫」もいます) これが大元の鉢。小さいけどすっかり「木」化してます。 一度赤くなるとずっと赤いんだねー。 ちなみにこれが2006年の寄せ植えて間もない頃↓ http://d.ha…

あじさいリボーン

久々の更新です。 先月は、個展の準備〜開催でここに書く余裕がなかったのと 最近はネットなどは新しいノートで見てて、 このノートにjpg取り込んだ事まだなかった・・・などなど 複数要素が重なってました。 個展に来てくださった方々には大変感謝しており…

個展やります

「グルメ de 花鳥風月 2008」 「和ポップ」に「ごちそう」を足した夢見がちなシリーズ 「グルメ de 花鳥風月」新作含む全絵と 5月のファミカセ展で展示した「寿司ブレード」のゲームを プレイアブルで設置する予定です。 あと、この絵にもあるシカコのステ…

焼酎、島の飲み方

8/12に書いてるけど、8/3のことです(日付も操作してます)。 夫のタロウが8月初めの3日間八丈島へ主に釣りしに行ってたので そのお土産で というか 焼酎の向こうでの飲み方がよかった〜 とのことで、家でも再現してくれました。 島の宿の女将さんがこうや…

夏といえばハッカ系

去年の夏もミント系の石鹸などを取りあげてたんだけど http://d.hatena.ne.jp/nyantoro/20070623 今年もまた違ったラインナップで。 そして最近、ミントはミントでも「ハッカ」に惹かれますね。日本ハッカ。 実際、株を育ててみたいんだけど、希少なのかなか…

花も好きだが花柄も好き!

花柄は花柄でも、「靴」の花柄〜 Dr.Marten 8ホール。 去年の秋だったかな?花柄2種が期間限定で新品で出回ってたので あわててゲットした思い出。日常で履いてます。 ヨーヨーヨースケ。 鮮やかな青のブーツ。で中が華やかなことになってるのに一目惚れ!…

松葉牡丹の開花その後

上から7/16、18、19 だいたい1日これくらいの量なのかな。 そしてなんとなく黄色率が高い。

松葉牡丹咲いた〜

今日朝、ドアあけて外でたら赤いのと黄色いのが咲いてた! (実はきのう白いのが1つ咲いてた ←夜帰宅時に気づいた) うお〜〜〜! この気持ちなにかに似てる。 「どうぶつの森」だ。DSのやつね。 あと、このまえ近所の松葉牡丹を見て薄々感じてたんだけど、…

初夏の開花

「牡丹玉」この種は実は光当てすぎると赤くなってしまう・・・んだけど やっぱ赤くしちゃった。 しかも昨年のつぼみ時にネズミにかじられたりして なんだかしぼんでしまったんです。 元の姿↓ 本来緑色でポッコリしてる。 http://d.hatena.ne.jp/nyantoro/200…

二代目:移植開始

あれから、地味に間引きをしつつ・・・ 本葉も出てどんどんでかくなってるので、 3株ずつ寄せ移植してます。 ちなみに、2つ目の写真は3日前ぐらいに移植したんだけど、 元の場所である1枚目の株たちのほうが大きくなってきてる。 もしかしたら「3株ずつ…

ホウセンカと松葉牡丹は今

開花が続いてます。2つ目(手前)も「赤」でした。 もしかして全部赤なのかな?種の袋にはミックスとあったけど。 残りの株に期待。 松葉牡丹その後・・・ やっぱ、日光ガンガン当たる場所がいいみたい。 田植えみたいに地味に移植して即だとキツイけど 2…

サッポロ一番 夏限定 塩らーめん レモンとバジルの爽快仕立て

を使ったメニュー2種。 ちなみにタロウ(夫)作です。←家ゴハン100%担当 トマト、刻んだバジル、オリーブオイルでソテーした鶏肉をのせたもの。 冷やしバージョン。 レタスを敷いて、きのこやパプリカの瓶詰めのやつをのせて。 氷もいくつか置いてあります。…

ホウセンカ開花したよ。

ホウセンカ、もりもり育って今日(もしかしたら昨日かも)開花。 乾くとバターンて倒れるから水切れに注意なかんじ。 もっと乾燥に強いのかとおもってたら全然そうでもない。 昨日早朝にびっくりするくらいの短時間大雨だったのに 今日もうフラ〜ッと倒れ気…

今年の梅酒は芋焼酎で

この前久々に行った目黒の「の田」で 梅酒の芋焼酎仕込みのやつが美味しかったので、家でもやってみた。 うまくいくのかどうか謎だけど! なんかビミョーに足りんかった。 芋焼酎買って来て足すのかどうか… 足さないとしたら、上部の梅は勿体ないけど取り除…

二代目:順調

その後、あの透明ケースから出してます。 星形の本葉も出てきたー。 もうちょっとしたら間引きかな。 なんか今年ホウセンカやら松葉牡丹やらで既に鉢数多いのに、 この2代目ワイルドストロベリーでもまた増えてしまう。 このへんちょっと無計画だった。あー

ホウセンカ、ボーボー

すっかりホウセンカ!って形に。一番成長してる株は、 いくつか枝分かれしてる。 予備で後追いで培養ポットに蒔いて発芽してた3株を鉢に植える。

松葉牡丹の移植は続く…

最初に移植した組は、先週から玄関外の道沿いに設置。 日光にも多少の雨にも負けずに無事成長中。 知ってる形になってきたー。 でもまだ在庫はあり、プランター追加しながら移植は続く… 移植する株を選ぶのも、だんだんテキトーになってきた。 初期に移植し…

6日で発芽!

前回(6/8)あてずっぽうで種蒔きしました。 http://d.hatena.ne.jp/nyantoro/20080608/1212897079 で、その日「かぶせるものなーい!」ってなってたんだけど、 タロウが前日買ってゴミ箱に入れてたヘッドホンの空きケースを発見。 「いけるかも」と拾ったら…