2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の梅酒は芋焼酎で

この前久々に行った目黒の「の田」で 梅酒の芋焼酎仕込みのやつが美味しかったので、家でもやってみた。 うまくいくのかどうか謎だけど! なんかビミョーに足りんかった。 芋焼酎買って来て足すのかどうか… 足さないとしたら、上部の梅は勿体ないけど取り除…

二代目:順調

その後、あの透明ケースから出してます。 星形の本葉も出てきたー。 もうちょっとしたら間引きかな。 なんか今年ホウセンカやら松葉牡丹やらで既に鉢数多いのに、 この2代目ワイルドストロベリーでもまた増えてしまう。 このへんちょっと無計画だった。あー

ホウセンカ、ボーボー

すっかりホウセンカ!って形に。一番成長してる株は、 いくつか枝分かれしてる。 予備で後追いで培養ポットに蒔いて発芽してた3株を鉢に植える。

松葉牡丹の移植は続く…

最初に移植した組は、先週から玄関外の道沿いに設置。 日光にも多少の雨にも負けずに無事成長中。 知ってる形になってきたー。 でもまだ在庫はあり、プランター追加しながら移植は続く… 移植する株を選ぶのも、だんだんテキトーになってきた。 初期に移植し…

6日で発芽!

前回(6/8)あてずっぽうで種蒔きしました。 http://d.hatena.ne.jp/nyantoro/20080608/1212897079 で、その日「かぶせるものなーい!」ってなってたんだけど、 タロウが前日買ってゴミ箱に入れてたヘッドホンの空きケースを発見。 「いけるかも」と拾ったら…

あじさいゲット

もう新規は増やさない〜とおもってたのに、あじさいです。 先週、美容院後そのまま新井薬師やその周辺を チャリでウロウロしてたら各家脇にあじさいがきれいに咲いてて、 地植え以外にも鉢で育ててるのもみかけたので、 「おーこれはイケルかも」と戻って即…

松葉牡丹その後

前回(4/28)種蒔きのようす http://d.hatena.ne.jp/nyantoro/20080428/1209378679 あれから・・・プレート内で葉が4〜5枚になったものを どんどんプランターや鉢に移植してる日々。 移植したプランターを一度玄関外に置いたら 大多数が日光でやられてしま…

二代目できるかな?種蒔きテスト

2年前に缶の栽培セットで種をまいて、 発芽→間引き→9株→8株→いっきにやられて2株 になってから1年半・・・この2株のなかでも 写真でいうと左の株が元気=うちのワイスト内では頂点なので ここから種を取って、蒔いてみようかと。 終わった実をいくつか…

ホウセンカその後

4/28に種蒔きしたホウセンカ。 5/16 やっと発芽 5/23 近いもの同士を離したり、一旦培養土に引き揚げたり。 6/1 プランター内ジグザグにレイアウトしなおし。 横からみたトコロ。 6/7 今こんな感じ! 予備で種蒔きしてた培養土からも3つ発芽したので それら…

春のサボテン開花まとめ

今年の春開花したサボテンたちは・・・ 暗黒玉(大) 4/16あたり あ、4/21の日記にも書いてた。 冬仙 4/28あたり ヒカ玉 6/1のようす ほかのはウンともスンともってかんじです。