2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋石楠花ゲット

これ以上植物増やさないようにしよーと思ってたけど 島忠でみつけてしまったので買ってしまった・・・。 石楠花(しゃくなげ)! そう、石楠花も前からほしい植物の1つで、 この季節になると 近所の人の家の石楠花を見ながら「いいなー」と毎年思ってました…

実の形が整う

去年の晩秋に実がはじめてなった頃、その後しばらくは しゃくれたようなビミョーな歪みを持つ実ばかりだったけど、 春にいっきに成長してから、実の形が丸く整った。

自家製梅酒

ほぼ1年経つので、このまえから飲んでる。 美味しい&なんだか飲みやすい。ジュースみたい。 大成功〜!というか失敗する事ってあるのか?コレ。ちなみにびわ酒(びわ+ブランデー)はとっくに飲み干しました。 びわ酒はブランデーなのでタロウには強くて無…

山椒モリモリ茂る

2007/05/03 モッリモリ! あえてハーブカテゴリに。 鉢植えでは難易度高とのことでやはり過去何度か失敗。 今回調べまくって気合いをいれ、 去年夏に最初からデカイ鉢に植えた朝倉山椒! 土のブレンドも凝りました。←どっかに載ってる。 無事冬も越し、4月…

アロエ開花!

ゴッツイオレンジ! この前から玄関の外に移動。外組に戻りました。 黒法師と一緒にパチリ☆ この前なにげに「何アロエだろう?」と思って調べてみたら「不夜城」っぽい。 アロエの育て方 http://www.komeri.com/howto/html/01680.html

ちっちゃく開花

セッコク類について、随分あいだを置きました。 前回(晩秋)からその後冬を部屋の中で越し、 葉も黄色くなって結構落ちてしまったし 大丈夫かな?どうなるんかなー?(枯れたかどうかわかりづらい)と思ってたら・・・ 都姫と姫の舞が開花! 都姫 姫の舞 ど…

あのちっこいヤツラは今・・・

この日記の最後のほうで紹介した「冬仙」の実生。 http://d.hatena.ne.jp/nyantoro/20061125 あれから半年後の今。 白い毛のようなトゲで覆われ始め、安定してきました。 ただ、前回11月から1株溶けて消失。現在5株。 真上から。さあどこでしょう?? ち…

カラフル!

4月の終わりから、エケベリアやサボテンの開花が続き、 ベランダもだんだんカラフルになってきました! #花モノとしてゼラニウムの赤、濃ピンク、ピンクの3種があり #既にカラフルだけど。 5/3 手前:冬仙、右奥:牡丹玉、左奥:??? 左奥のサボテンの…