2007-01-01から1年間の記事一覧

ふくのひれ酒が届いたヨ

このまえCasa BRUTUSの「07/8 ニュースな旅」特集のなかの 山口県のふくの料理〜酒のページがあり、 そこにあったふくのひれ酒に一目惚れ。 ふくのひれ酒が家で手軽に楽しめるなんてッ! で、早速おとりよせ。 届いたーッ! この、シンプルで素朴で機能的な…

シャコサボ満開祭り2007

12/1に父が亡くなったのできのうまでの10日間ほど実家に滞在。 で、昨夜戻ったら・・・ 2階の部屋においてるシャコバサボテンが満開に! 2階にあがった瞬間ショッキングピンクの玉が目に入り衝撃。 ドーン!今日の朝ベランダに出して、早速撮影撮影〜。 …

偶然クリスマスカラー

結局その場で生やしたままの ビクトリーカーペット(姫蔓蕎麦)が 紅葉してキレイな赤い葉に。 アロエの緑と相まって、 期せずしてクリスマスカラー★ アロエも、みため針葉樹似だし、 それっぽいよねー。

やっと植えた。

あらゆるアクシデントで とれてしまった枝を皿の中で水栽培していた 花月(カネのなる木)とシャコバサボテン。 2007/05/10 うまくいくか謎だった頃 2007/10/17 この中でみんな成長した! 水栽培中はこれ使ってました。 これ便利だったなぁ。増やし系に最適…

エケベリアその後

前回 2007/06/03 http://d.hatena.ne.jp/nyantoro/20070603 このとき、増殖したりなんだりしてましたが、 脇の子株は夏にネズミに食べられてシマイマシタ。 そして今日の様子。 きのう実は猫にバーンと倒されてたので「!!!」だったんだけど なんとかかん…

シャコバサボテン開花風味

シャコバサボテンのつぼみが 今月半ばからいっきに膨らんできました。 開花一号。 今年も開花にこぎつけてよかったー。 初夏の芽摘むやつ忘れてしまったので、 ちょっとダランとした感じなのはそのせいか・・・? 去年はビニルハウスに入れてから開花したっ…

紅葉散歩

11/13〜17まで帰省してました。(今後ちょくちょく帰る事が多そう) あてにしていた原チャリもなく、 (車の免許もないし)自らいろんなトコに出歩けないので、 近所への徒歩散歩しか。 でも、紅葉がキレイで「これは撮りたい!しかも今しかない。」 ってこ…

近況

置き場が近い同士なので、 シャコバサボテンとワイルドストロベリーについてまとめて近況報告。 写真のとおり、まぁこんなかんじ、以上!なのですが。 今年の厳しい夏もなんとか越え、無事しなびれずに済みました。 左の鉢のは、だいぶやられてひとまわり小…

さりげなく開花中

さっき気づいたのですが、多肉3種開花してました。 「猫の爪」は毎年確認してるけど、「星乙女」「姫星」は初目撃。 「猫の爪」(手前) りんどうっぽいかわいいオレンジの花 「星乙女」(左)、「姫星」(右) 小さな白い花の集まり。2つとも同系列だから…

プーマ プーマー プーマスト

10/29でここ1周年です。わーい! てかあっという間でビックリ。 本題。PUMAが大好きなのです。 ここんとこのお気に入りは以下の通り。 エスペラ 女子っぽくスポーティに。モード寄りにも。 素足では履かず、必ず黒のハイソックスorタイツなどに合わせます。…

パンダカップ&バンビカップ

先週、チャオチャオ餃子で飲んだカップ酒(愛宕の松)で目覚め、 かわいいカップ酒をあつめだしました。 きっかけになった愛宕の松。レトロな花柄に惹かれて。 お店から持ち帰りました。 まず有名ドコで 御代桜:「パンダカップ」 秋鹿:「バンビカップ」 御…

すっかりなじんだ

1階居間(四畳半) 1ヶ月このままにしてたら、すっかり違和感なくなった。 ずっとこのままでいいような気がしてきた。 写真右側は玄関、左側は自分の部屋(二畳)。 自分の部屋行く時、おかあさんのひじにいつも頭ぶつけます。

ビクトリーカーペット自生

夏のある日、玄関外のアロエの鉢内にビクトリーカーペットの芽が出ました。 どこからか種が飛んできたモヨウ。 きのうぐらいに開花しました。 「ポリゴナムビクトリーカーペット」、和名「姫蔓蕎麦」。読みは「ひめつるそば」。 近所の家の庭の脇、また、道…

いきなりですが蘭!

個展のおいわいに大山さんから頂いた蘭ですよ。 ベランダで育ててます。 ネットで西洋蘭の育て方みると、 ・秋は日光にあてるように ・水は、乾いたら与える とのことなので、 とりあえず今はこの2点に留意しています。 実家ではばーちゃんが蘭をよく育てて…

ハエトリソウナウ

1ヶ月半もあけてしまったよ! まずは、うちの食虫植物の近況。 前チラッと書きましたが、ハエトリソウは無事 捕虫器つきの芽がいっぱい出て今こんな状態デス。 8月にはもう既にこの量でした。 写真撮れないまま秋になり、やや黄色くなったかんじ。 紅葉じ…

個展のおしらせ

かなり久々の更新・・・ 植物たちについてあれこれ書きたい事あるんだけど、それはまた近日。 先に書くと、ハエトリソウに関しては杞憂でしたね。 そしてこの夏で、なんていうか「焼け死んだ」植物もいくつか・・・ 今年の夏はホント暑かったですね。正午頃…

ハエトリソウの捕虫器がなくなった…

今年のハエトリソウは、開花が多い代わりに なんだかこじんまりしてってるのが気になってた。 そして元からあった捕虫器は どんどん黒くなってしぼんでいったので取り除き、 新規で現れてくる葉のさきをみるとなんもなくて、 なんかフツーの白い花の咲く植物…

今度はグレープフルーツ酒

Hey,一丁上がり〜! フツーのとルビーのを混ぜてあてずっぽうで漬けてみました。 レモン入れ忘れたけど、まぁいいか。わりと大雑把です。 1ヶ月後ぐらいには実をひきあげるらしい。 2ヶ月過ぎ〜飲み頃とのこと。 さてさて。 *** 去年漬けた「梅+ジン」…

ひでじビール最高!最強!

もう数日たってしまったけど、これは書いておかないと。 この前「新宿みやざき館KONNE」で買った、 宮崎の地ビール、ひでじビール。 左から「きつね」「もぐら」「むささび」 きつねはすっきりキレのある本格ピルスナー。 もぐらはコクと香りのエール。 むさ…

ミントミントミント

暑いよー!ってことで、最近の愛用品。 石鹸はあいかわらずいろいろ試してるんだけど、 今の季節だとコレがいいかな。 LEAF & BOTANICS マザーソープ ペパーミント http://www.matsuyama.co.jp/products/leaf&botanics/mothersoap_peppermint.htmlマジックソ…

ヒカ玉今年も・・・

6/10スギ、「ヒカ玉」今年も立派に開花! 6/21、ネズミに全部食べられた!わーん (この前書いたエケベリアの子株も食べられてしまった。) ヒカ玉・・・ 去年も 開花中に洗濯物がバサッと上に落ちてしまい 花が根こそぎ折れてしまった思い出…。 ついてない…

六義園と小石川後楽園

以前から気になってたこの2つの庭園、 それぞれのウリである春〜初夏の彩りが鮮やかなうちにと エイヤッ!と午前半休にしていっきにまわってきました。 癒されたいのに気合い入ってます。 2007/06/05 六義園 つつじの具合を想像するに 「今しかない!(しか…

イトバモンセンゴケ開花!

今日ベランダをパッと見渡した際に「あれ?」と思って よくみたら・・・ イトバモウセンゴケも開花! この前からなんとなく花芽っぽいのあるなぁとは思ってたんだけど こんなかわいらしい可憐な花だったとはね〜。 葉っぱ(?)は最近なんか横にたおれがち。…

マリメッコ一式

マリメッコはもともと好きだったけど、最近になって具体的にマイブームがきてて、 コクヨから出てる、マリメッコのウニッコのマウス×2、マウスパッド×2を購入。 (あと、いまのうち買っておかないとそのうちなくなるかも…とも思ったり。) 最初はグレイ一…

黒法師もしっかりしてきて安心

ウチに来て3年目(かな)。秋〜冬に向かって日照が減ってきたり気温が低くなったりで、 ヒョロヒョロのヒョロ法師になるので毎年心配になるんだけど、 春から夏に向かっていくうちにしっかり黒くなって ロゼッタもキレイに整ってきた。 よかったよかった。 …

エケベリア増殖成功

エケベリアの「ローラ」?「朧月」? 調べてもわからずじまいで来てるコイツ。 どんどん茎がちになって倒れることもしばしばでしたが、 3月頃。頭でっかちでもう限界。 あてずっぽうで4月ぐらいにバッスンと切断しました。 で、本来そのまま乾かすべきとこ…

西洋石楠花ゲット

これ以上植物増やさないようにしよーと思ってたけど 島忠でみつけてしまったので買ってしまった・・・。 石楠花(しゃくなげ)! そう、石楠花も前からほしい植物の1つで、 この季節になると 近所の人の家の石楠花を見ながら「いいなー」と毎年思ってました…

実の形が整う

去年の晩秋に実がはじめてなった頃、その後しばらくは しゃくれたようなビミョーな歪みを持つ実ばかりだったけど、 春にいっきに成長してから、実の形が丸く整った。

自家製梅酒

ほぼ1年経つので、このまえから飲んでる。 美味しい&なんだか飲みやすい。ジュースみたい。 大成功〜!というか失敗する事ってあるのか?コレ。ちなみにびわ酒(びわ+ブランデー)はとっくに飲み干しました。 びわ酒はブランデーなのでタロウには強くて無…

山椒モリモリ茂る

2007/05/03 モッリモリ! あえてハーブカテゴリに。 鉢植えでは難易度高とのことでやはり過去何度か失敗。 今回調べまくって気合いをいれ、 去年夏に最初からデカイ鉢に植えた朝倉山椒! 土のブレンドも凝りました。←どっかに載ってる。 無事冬も越し、4月…