2009-01-01から1年間の記事一覧

うっかりしてたらもう晩秋!

なんと2ヶ月ぶりの更新! 書きたいこといろいろあるんだけど まずはコレ。 今日の出勤時に駅の北口、中野区役所方面をみると 紅葉の色の組み合わせがキレイだったので今のうちに〜〜〜!と撮影。 北口に差し掛かったところで「お!きれい」と気づく。 いつ…

忍者めし

1ヶ月以上もあけてしまいました。まぁフツウに元気です。 最近、会社の売店でフラッと買ってみてずっとリピしてるのが 「忍者めし」 旨みシゲキックス 忍者めし http://www.shigekix.com/umami/prd1_03.html こんなかんじで、会社の自分の席では常時何味か…

松葉牡丹リボーン

玄関先。 前々から載せてますが、日日草とポーチュラカメインな2009年。 なんかでも前から「あれ?まさかね〜」と思ってたことがあり。 でも8月に入ってから「まさか」が「やっぱり!」に。 アロエの鉢に松葉牡丹。しかも既に開花済な。 奥の金のなる木(花…

ベランダのみなさまナウ

この写真は8/3のものですが、 ベランダの大葉、バジル、ワイルドストロベリー 今こんな感じですよ。 奥が大葉、手前左がバジル、手前右がワイスト。 手のひらを添えて大葉の大きさの参考に。 おっきく育ちました。肥料も与えず、水のみです。 (種まき前の土…

ビーバーとも再会

まーーーーーえに、CHAKUWIKIの「石川」の石川の冷蔵庫(一番下)をみてたときに ひっさしぶりに見つけたパッケージ写真。CHAKUWIKI 石川 http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E7%9F%B3%E5%B7%9D それは「ビーバー」 たぶん北陸でしか流通してない銘菓。 …

高校の同窓会で20年ぶりに再会〜

「蜂の巣」後、どこかで昼食・・・と思って おとぎの森の横のイタメシ屋に行ったら時間がかかるということで 「誠や」へ。ここも行列だったけどもうほかに行く時間もないので ここで待つ。同窓会前で時間がない〜〜〜〜と焦ったけどなんとか13時半に入店。 …

民家型ストア「蜂の巣」

8/13〜15とひとりで帰省してました。 最大目的は8/14の高校の同窓会なんだけど これはまた別エントリで書きます。 で、同窓会は午後からだったので、昼前に実家の家族皆で 大きな民家のなかのお部屋ごとにお店を出しているという まさに蜂の巣状態な、「蜂の…

ミニチュアに見える写真に加工するごっこ

定例会や打ち合わせ等で向かいのビル(もうちの会社が入ってる)に 行ったときに見える良い景色を眺める度に「アレやってみたい」と 思ってたんですけど、ついに試せました。アレ。 1.iPhoneのカメラでふつーに撮影。その写真を以下appを使って加工。 2.…

韓国料理 マニト

アワビのいろんなメニューに惹かれ、 昨夜タロウと行って来ましたー。 新大久保。職安通りのドンキの裏エリア。 韓国料理 マニト http://www.manito.jp/ お通しいろいろ! 手前のアワビのお粥おいしかった!(ちょい辛め) 鮑のお刺身。適度なかたさでおいし…

 最近撮った写真いろいろ

ここにいろいろアップしました。 http://picasaweb.google.com/nyanpos 6/26-28の社員旅行で行った沖縄の写真や iPhoneのカメラ関連appで加工した写真や 食べたラーメンの写真 が新しいです。 沖縄はね〜 牧志あたりがほんとよかった。ああいうのがスキです…

TOKIDOKIのGelaskin貼った!

公式サイトではずっと売り切れのままなので 「TOKIDOKI Gelaskin」でググり、 そこでみつけたロスの玩具や雑貨などのサイトから買った TOKIDOKIの「インフェルノ」のGelaskin。 注文して4日ぐらいで受け取ったよ。はや!ロス近ッ。 即手に入れたのはいいも…

funky fone sox

iPhoneむき出しでカバンの内ポケットに入れてるけど、画面傷ついたらやだなー でもシリコンカバー的なもの(常時つけてるようなの)もやだなー と思って、暫定的に手持ちのポイントカード(紙)を画面に当てて入れてたんだけど 今日plaza(ソニプラ)で何か…

土用の丑の日ってことで

今日の夕食はうなぎづくし! うなぎときゅうりとみょうがの和え物(左)と うなぎと山芋の和え物(右) 山芋はあえて短冊切りスタイル。 もうゴハン半分食べちゃった後で気がついて撮影したんだけど。 こうやって食べました。ポン酢をちょろっと足すと さわ…

iPhoneから投稿テスト

「はてなTouch」(無料)を使ってみた。 iPhone3GS × Camera bag(Helga) ※投稿後PCから文章追加してる。うーんまだ掴めないな。 写真が思ったより大きく投稿された。 設定で、添付画像サイズを「M」にしてるけど「S」でいいかも。

ポーチュラカと日日草

玄関外においてる、ポーチュラカと日日草。 うまく根付いてちゃんと茂ってくれました。 うん、これらラクチンです。 こんな配置。 ほんとに毎日毎日咲き続ける、まさに日日草! ポーチュラカも、なんだかひくーく這うように成長。 なんか平たく広がってる具…

あの3つのプランターその後

万能ねぎ、大葉、バジル のその後〜 前回 2009/05/06 タネまいたとこ http://d.hatena.ne.jp/nyantoro/20090506 万能ねぎと大葉は結構スグに発芽。 バジルは全く応答ナシ。 やっぱ数年前のタネだったからかなぁ・・・ 5月半ばは仕事や韓国出張や「Plant Tyc…

[キャラ] TOKIDOKI×HELLO KITTY な財布

この前(6/16)、銀座で大学時代の友達らと飲み会だったので有楽町へ。 駅出て飲み会のお店に向かう前20分ほど時間余ってたので 数寄屋橋交差点にある西銀座デパートになんとなく入る。 まっさきにあるキティグッズ専門店 銀座QUESTINA http://ginza.questin…

MARKS&WEBにもどる

また久々の更新。(こっちも更新→http://ameblo.jp/2894chang/) せっけんライフですが、いろいろめぐってまたMARKS&WEBに戻り中。 やっぱりいろいろちょうどいいなぁ。 せっけんは 黒砂糖/ハチミツ http://store.marksandweb.com/index.php/cPath/24_50 グ…

ファミカセ展ぎりぎり最終日に行けた!

日記、あいだあいてしまいました。アメブロ併用の弊害かも。 で、昨日、最終日にやっとファミカセ展09を見に行きました。 ズラーッ 今年もおもしろい作品でいっぱい。 今年のは結構「あ、そうきたか〜」「あーこれで遊びたい!」 と思わせる作品が多かったか…

先週韓国行ってたんだよ【街中編】

国内だろうが海外だろうが、旅行先でも日常でも街中でピンと来たものは 可能であれば(←ここ重要)、じゃかじゃか撮影してしまいます。 美大での専攻柄〜仕事柄〜単に趣味柄、 広告関連はもちろん、ちょっとした設置物などなどなんでもかんでも。 傍からみた…

先週韓国行ってたんだよ【グルメ編】

5/13-14の一泊二日でしたが、会社の出張で韓国行ってました。 あっという間だった!ほんの2時間ほどで着くんだからいいよねー。 新型インフルエンザの影響で海外出張や社員旅行の海外コースが軒並み「中止」な中、 この件はギリギリ(ていうのかな)緊急を…

GREEN DAYと柿の種チョコ

今日はGREEN DAYのニューアルバム「21ST CENTURY BREAKDOWN」の発売日!! 前作「American Idiot」からなんと5年ぶりだって! もう5年経っちゃったよ。前作のツアーで来日した際、見に行きましたよー幕張。 もう遠くて首のばしすぎて翌日首筋肉痛だった思…

サルヴァトーレがすきすぎる

ピッツァは「D.O.C 」あと「田舎風サラダ」 今日の昼は、出前にしようか ということでサルヴァトーレに。 ちょっと高いんだけど、やっぱうまい! ここのピッツァは過剰に乗ってなくてシンプル&薄めの生地がもちっとしてていい。 田舎風サラダも、刻んだオリ…

斜め裏の家

うちと左隣の家の間にヒト1人通れる通路があり、奥に○○荘があります。 その向こうはJRの線路で、朝から晩まで中央線やらなにやらがガンガン走ってます。 ここが現場です。通路奥左にみえるこの家。 築何年だろう。うちも古いけどこの家のほうがもっと古い!…

アメブロにも手を出したんだよ

なりゆきでアメブロにも登録しちゃった。 2894chang http://ameblo.jp/2894chang/ はてなダイアリー(ここ)を軸に むこう(アメブロ)では主にネット&ゲーム関連を載せようかとおもいます。 向こうの自分も本当だけどこっちの自分も本当です。 テーマはま…

久々にドナプラ食べる

乗り換えの際いつも通り過ぎる新宿駅構内のDOUGHNUT PLANTに貼ってある 新宿店限定塩キャラメルドーナツのポスターをみてしまい、 昨夜帰り際に久々に買う。 ドナプラは、会社がまだ神奈川新町にあったとき品川駅乗り換えだったので 品川エキュート店を時々…

種まきと寄せ植えで体土まみれ

連休中に終わらせておきたかった寄せ植えと種まき無事完了。 休み最終日ギリギリになってにいっきにやるところが、自分らしすぎる! 1階玄関外に彩りが足りない!と思い、何か花の寄せ植えをやろう (去年の松葉牡丹みたいに種まきからするのシンドイのでパ…

ミズゴケ交換

年に一度のミズゴケ交換をエイヤッとやっておきました。 ビフォー アフター 1年経ったミズゴケをさわると 子供の頃沼に行っておたまじゃくしだのなんだの つかまえたりしてたときのニオイがするなぁ。 懐かしいなぁ。 そして、新しいミズゴケ(乾燥時)は …

中野グルメマップ作ったりしてみた

お前ヒマやなぁと言われそうなこと。でも前から作ろうと思ってたんだよねー 中野グルメマップ http://maps.google.com/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=116810046533153995334.000468fc6ef537e5f62d6 まだまだ途中です。 限定公開なのに、ここでさ…

さりげなくセッコク開花の季節

いつも端の暗いとこに置いてるのでうっかりしてたけど セッコクが開花しはじめ。 佐保姫(左)と姫の舞(右) 実は去年買ったかわいいやつ。名前失念。 ネットで調べた結果「富士丸系」とのこと。 系列まではなんとかつきとめたw いっぱい咲いてくれました。…