2006-01-01から1年間の記事一覧

ドナプラは続く

前回予告通り、いださんがドナプラの横浜店でいろいろいっぱい 買ってきてくれましたー。限定のだけかとおもったらホントいろいろいっぱい! みんなでとりわけまくり。 クイーンズ伊勢丹横浜店限定 キャラメル&オーガニックバナナクリーム http://www.dough…

ドーナツ&パン ブーム

12/15に日本初上陸ということで新宿にオープンした、話題の クリスピー・クリーム・ドーナツ http://www.krispykreme.jp/index.html ではなくて、 でも前から気になりつつまだ利用したことがなかった DOUGHNUT PLANT http://www.doughnutplant.jp/index.html…

へんなピカチュウ&おたまたん

そういえば先週の土曜、武蔵小山の友達の家にWiiしに行ったんだけど、 そこの向かいの東急ストアで酒&お菓子を買う際、 食玩コーナーでしゃがんだらたまたまこんなの見つけてしまった! ビローン! 今迄もよく売ってるポケモンキッズシリーズですな。 だが…

さらに咲き続ける

今日簡易ビニルハウス下段をみたら、 シャコバサボテンの花が溢れんばかりの勢いで 表側のビニルにぶつかりまくってるのを発見。 ホレボレ。 左:上からみた全体図 右:いちばんイイトコ このショッキングピンクが鮮やかで元気になれる。 (元気ないわけでは…

ラブラドライトに夢中

サイトの日記にも書いたけど、ラブラドライトに急激に惹かれた! 表面の色彩(シラーとかレッセンスとか言うらしい)の綺麗さ不思議さに、 飛びつかずにいられなかった。 で、昨日新宿のアナヒータでさっそくゲットした。←早ッ ★ラブラドライトの勾玉明るい…

今年の紅葉具合

まぁまぁかなぁー。 やっぱ去年より弱いな。 でもここ数日でいっきに寒くなったので 今後もちょっと赤くなるかも。

開花まつり

ここまでの復活に感無量! ちなみに全体像↓ ふだんはベランダの簡易ビニルハウスの下段にいます。 風は通さないけど、夜間〜早朝の気温はかなり低いはず。 そんな中でのこの開花ぶり。たくましさを感じます。

かわいい実!

いいことがありますように

ミント:冬なりに元気

主にオーデコロンミントのランナー部分が。 手前:オーデコロンミント 奥:ペパーミント 以下回想。(多いな) 2006/04/30 苗買ってきて植えたばっかりのとき 2006/06/10 絶好調期。 この写真ハーブ万歳!な仕上がり。シャコバサボテンもひそんでるけど。 パ…

オーロラ&虹の玉が紅葉

オーロラ&虹の玉の寄せ植え。 似てるのでわかりにくいけど、手前右側が虹の玉です。たぶん。 以下去年! 2005/10/31 寄せ植えたばっかり(違いがわかりやすい) 手持ちの虹の玉がちょっとショボショボだったので、 見事なオーロラを買ってきてそこに一緒に…

ヒマラヤトキソウ開花まつり

今日になって書いてるけど、一番いい感じだったのは11/18あたり。 3つ同時開花デシタ。 そしてその頃の写真。 正面から。 背面(?)から。 やっぱこの花の魅力は 丸いゴツゴツした株とこの蘭のような可憐で優雅な花弁という 組み合わせだなぁあああぁ。 前…

白星ゲット!&今迄のまとめ

11/23、島忠のサボテンコーナーに、あの「白星(しらぼし)」が! って書くと、まるで元から存在を知っているかのようですが、実際は存在を知らず。 つまり初対面というか初目撃。ひと目みてそのマッチロな佇まいにとにかくびっくり! 「うわ、なにコレ。か…

開花〜

わーい!

結実!

サイト内のワイストコーナー、更新とまったままですが、最新情報。 先にこちらで書いてしまうと、いろいろあって今は2株のみ。 あいかわらず葉っぱがチリチリでウーンな状態ながら なんとか枯れずにいます。 今までも何度か開花はあったものの、その後黒く…

その後

その後、といってもここに書くのは初めてなんだけど。前々から夢だったが栽培法が容易ではないと聞き、 覚悟いるかと思ってなかなか手をだせずにいたシャコバサボテン。 一大決心をして去年の10月に花つきで購入。 お店で売られていたものなので、当然ベス…

富山の名産品の食し方

富山県ってあまり行かないと思うんですが、 大人にとって美味しいモノはいっぱいあります!今日は空港などで買える名産品とその食し方の紹介〜 「ますの寿司」と「黒作り」のコラボ ↑昆布のグルグルかまぼこも必須です。 「鯛の昆布〆」とコンビニおにぎりで…

まだまだ元気!

ヘヴンリーブルー、まだまだ絶好調に開花中。 今日は向かいの家のオジサンから 「まだいっぱい咲いてるねー」とのコメントも頂き。 よく聞く話だけど、ホント10月からが開花メインって感じだったなぁ。 4株中、先行で7月に咲いた1株以外は全然ツボミつ…

ヒマラヤトキソウ開花

ヒマラヤトキソウは古典園芸じゃないような気がするけどこのカテゴリで! で、10/31に開花。キレーイ 花アップ↓ こういう丸い株からギョッといきなり花が生えている図がたまらんヌ! サボテンにも同じ魅力を感じる。

エドワード・ゴーリーのすすめ

今日は「おぞましい二人」をみせてくれた。 おぞましかった!ホント、ことごとくですよ。 「こんなの出しても・・・いいんだー」と思わせる絵本。 おぞましい二人作者: エドワード・ゴーリー,柴田元幸出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/12/21メディ…

エミリー ザ・ストレンジ

帰宅したら、テーブル上のマシンの上に置いてあった。 あ、これ知ってる。ただし絵だけ。 だから具体的に中身知るのは初めて。 読んだ。 うーむ深い。深読みしすぎて「中道」を感じる。 たまたま自分が最近気に入ってる流れに沿っていたので、 「そっかそう…

セッコクと長生蘭にムチュー

先月だったかに島忠でみつけたセッコク(佐保姫)を ゲットしてから、またたくまにこの数になった!※下段 花モノがいいなと思って セッコク3種(佐保姫・都姫・姫の舞) を先に手に入れるも、 いろいろ調べてるうちに葉モノにも興味が出たので 長生蘭2種(…