2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダカップ&バンビカップ

先週、チャオチャオ餃子で飲んだカップ酒(愛宕の松)で目覚め、 かわいいカップ酒をあつめだしました。 きっかけになった愛宕の松。レトロな花柄に惹かれて。 お店から持ち帰りました。 まず有名ドコで 御代桜:「パンダカップ」 秋鹿:「バンビカップ」 御…

すっかりなじんだ

1階居間(四畳半) 1ヶ月このままにしてたら、すっかり違和感なくなった。 ずっとこのままでいいような気がしてきた。 写真右側は玄関、左側は自分の部屋(二畳)。 自分の部屋行く時、おかあさんのひじにいつも頭ぶつけます。

ビクトリーカーペット自生

夏のある日、玄関外のアロエの鉢内にビクトリーカーペットの芽が出ました。 どこからか種が飛んできたモヨウ。 きのうぐらいに開花しました。 「ポリゴナムビクトリーカーペット」、和名「姫蔓蕎麦」。読みは「ひめつるそば」。 近所の家の庭の脇、また、道…

いきなりですが蘭!

個展のおいわいに大山さんから頂いた蘭ですよ。 ベランダで育ててます。 ネットで西洋蘭の育て方みると、 ・秋は日光にあてるように ・水は、乾いたら与える とのことなので、 とりあえず今はこの2点に留意しています。 実家ではばーちゃんが蘭をよく育てて…

ハエトリソウナウ

1ヶ月半もあけてしまったよ! まずは、うちの食虫植物の近況。 前チラッと書きましたが、ハエトリソウは無事 捕虫器つきの芽がいっぱい出て今こんな状態デス。 8月にはもう既にこの量でした。 写真撮れないまま秋になり、やや黄色くなったかんじ。 紅葉じ…