ビクトリーカーペット自生


夏のある日、玄関外のアロエの鉢内にビクトリーカーペットの芽が出ました。
どこからか種が飛んできたモヨウ。



きのうぐらいに開花しました。


「ポリゴナムビクトリーカーペット」、和名「姫蔓蕎麦」。読みは「ひめつるそば」。
近所の家の庭の脇、また、道路脇に自生している状態でよくみかけます。
園芸的には、グランドカバーとしてよく使われるそうですが、
とにかく近所で見かけてからというもの、その丸い花のかわいらしさに惹かれ、
見つける度に「これ手に入れたいなぁ」と思っていました。
そんななか、去年秋に島忠で398円で苗が売られているのを発見!即購入。
だがしかし、いざ育て始めると、水の補給がうまくいかず
結局枯らしてしまったのdeath…。
そう、たまにこうやって雑草レベルのものも簡単に枯らしてしまうんです。
道路脇の殆ど土のないようなところでも元気に広がっているノニ。



一応まだ元気だった頃のビクトリーカーペット。(2007/04/23)
七福神をメインに撮った写真だけど、右側のプランターにいるのがそう。
苗をここに植え替えてからダメになったのでした。


そういう経緯があったので、今回たまたまうちのアロエの鉢で発芽したものは
雑草として抜かずに大切にキープしてきました。
とはいえ、たまに水やっただけですが。


なんだろう、やっぱ自生したからか丈夫。そして増殖のイキオイスゴイ。
すっかりアロエの鉢の1/3近くを陣取ってしまってるよ。
そろそろ分けないとマズイかな。アロエ的に。アロエも大切だからな。


自生といえば、この玄関のコンクリートの割れ目に生えているシダ植物っぽいものも
かわいいので大切に見守っています。ヒヒヒ