その後


その後、といってもここに書くのは初めてなんだけど。

前々から夢だったが栽培法が容易ではないと聞き、
覚悟いるかと思ってなかなか手をだせずにいたシャコバサボテン。
一大決心をして去年の10月に花つきで購入。
お店で売られていたものなので、当然ベストな状態。


買ってきたばっかり感↓


ところが、というかやはりというか、家で育て始めると
購入時からついてたつぼみは開く事もなく
そのままショボショボになってポロッととれてしまったり、
その後花芽がついてもフニャフニャで、つぼみにすら至らなくなっていき、
冬を越す間に葉もフニャフニャの紫色になっていき・・・
あきらめ風味になっていたんだけど、


根元がまだ緑色だったので
春になってから、深い鉢に植え替えて
紫色の部分をバスバスあてずっぽうで切りまくり。

どうなることかとおもったけど、
切ったところからどんどん赤い新芽が現れて、
夏にむかってジャカジャカ葉が増え始めました。スゲー


↑あきらかにバジル開花でワーイの写真なんだけど、奥にシャコバサボテン。
 あまり注目していなかったから写真がなくて。これは今年の8月。
 先の赤っぽいようなのが若葉。これがどんどん増えてったよ。


そして今。





ここまで自然に復旧!
うちの環境に馴染んでの成長なので、つぼみもしっかりしてる。
開花に期待中のこの頃デス。
が、最近急に寒くなったから心配。無事咲きますように。


シャコバサボテンは、冬場は中に入れるべきなんだけど、
近所などで、たまに外におきっぱーのものを見かける。
去年ウチのがショボショボになった頃、そのワイルドなやつらは
結構フツーの葉っぱだった。そういう鍛え方もいいのかな。
これまた外で時々みかける、半分自生ぽくなってるサボテンのように。
でも迷うな・・・やっぱ中にいれるかなー。でも陽当たりがなぁああ。