ちっちゃく開花


セッコク類について、随分あいだを置きました。
前回(晩秋)からその後冬を部屋の中で越し、
葉も黄色くなって結構落ちてしまったし
大丈夫かな?どうなるんかなー?(枯れたかどうかわかりづらい)と思ってたら・・・


都姫と姫の舞が開花!



都姫



姫の舞


どちらも笑ってしまうくらい小ぶりでかわいらしい。
あれ?でもそういうもんなのかな。
佐保姫はまだ開花の気配ナシ。



全員集合!
奥左から「極黄流」「ヒマラヤトキソウ」「佐保姫」
前左から「都姫」「姫の舞」「京丸牡丹」


全員、葉はあんまないけど根も伸びてきて新芽もちらほら出てきたので一安心。
ヒマラヤトキソウなんてでっかい笹の葉状態になってるし元気です。←よく倒れる。