六義園と小石川後楽園


以前から気になってたこの2つの庭園、
それぞれのウリである春〜初夏の彩りが鮮やかなうちにと
エイヤッ!と午前半休にしていっきにまわってきました。
癒されたいのに気合い入ってます。


2007/06/05 六義園


つつじの具合を想像するに
「今しかない!(しかも空いてそうな火曜)」と思って、
午前中に行ってきました。六義園(りくぎえん)


事前に見た公式サイトや本の写真の通り、
つつじがとってもキレイでした。
写真も自分の目にだいぶあわせたつもりだけど、
実物のほうがだいぶ鮮やかです!


結構フツーの豊島区ってかんじのビル多め車通り多めな街中に
いきなりこんな見事な、
そして手入れの行き届いた庭園があるなんて。
しかも庭園内、池のまわりは開けているけど、
ちょっと奥入るといっきに森。
二上山の探検(子供の頃よくやった)思い出したわ。
木々も雑草も鯉も亀もなにもかも愛おしい。


午前9時半〜11時まで滞在しました。
ふだんからウォーキングで来てるらしい近所のお年寄りの男性や
ほか、ガイド付お年寄りの団体や2〜3人組の友人同士、
あとは和の心に酔いしれにいらした外人さんグループ、
ツツジ色の帽子をかぶった園児たち・・・ぐらいでしたね。
自分と同年代の人皆無。あっそうか、フツー働いてるもんな。
昼にちかづくにつれ暑くなってきたので、9時半に来て正解。
(ちなみに開園は9時ダス)


2007/06/07 小石川後楽園


サイトのお知らせにて6/5花菖蒲が咲き揃いました的な文章を
目撃してしまったので、勢いにまかせて
前回と同じく、午前半休にして行ってきましたー。飯田橋


六義園よりビルにじかに囲まれてる感があります。
なんといっても、隣に東京ドーム&後楽園遊園地。
園内ネイチャー系な静かな佇みながら、
定期的に横から「キャーッ」って音が聞こえてきます。
逆に趣深い。


六義園の方が、自分の嗜好に合うというか
箱庭的なかわいらしさ、そして丸のリズムを感じます。
ただ、秋の紅葉の季節、ここもかなりイカスんじゃないかと
植栽を見て思いました。


全体に勾配の変化に富み、また小道の分岐も多く、
それら全てが大きめの丸石でボコボコ構成され、
飛び石通過も必須なので、
スニーカーじゃないとキツイです。←おせっかい


↓それぞれのつづきはコチラ(写真いっぱい)
http://picasaweb.google.com/nyanpos


↓オススメサイト


庭園へ行こう。
http://teien.tokyo-park.or.jp/