浜離宮恩賜庭園デシタ


これで都内三大日本庭園制覇。


梅の香る公園・庭園に行こう!特集
http://www.tokyo-park.or.jp/special/ume/index.html


をみて、浜離宮恩賜庭園神代植物公園か迷った結果、
浜離宮に。(神代はせっかくなのでバラの季節に行きます。)
東中野から大江戸線一本で行けるからラク



汐留の刺さりそうなピカピカのビル群の中に広がるのどかな空間。
半分海方向に開けててレインボーブリッジ見えるし、
開放感のある印象デシタ。家族連れにいいかもしれないね(テキトー)


梅は5分咲きな印象。まだまだなのかも、と前の日記で実況したものの、
梅ってそういう見方しないのかな実は。と思い始め。
このつぼみも含めオッケーみたいな、そういう事なのかな?謎です。
なにはともあれ、きれいでした。ほんとにうっすらとだけど梅の香りに
包まれて幸せ気分に。



13時から広場で琴&尺八の演奏会が始まるので、みにいく。
前の日記はそこの芝生に来て演奏待ちしてる時のモノでした。


琴 :山野安珠美サン
尺八:岩田卓也サン


30分ちょいのライブでしたが、すごかった!
琴って!尺八って!今こんななんやーーーー!みたいな。
古典的な「春の海」「さくらさくら」も混ぜつつロックっぽいのもあり
ジャズっぽいのもあり、すごくかっこよかったです。
琴ってそういうふうに弾くの?ていう激しさだとか
尺八ってやっぱ生で聞くと違うな〜とか。お2人とも若かったです。
ノーチェック分野でのちょっとした新発見にウキウキになりました。
今日ここに来てよかった!



浜離宮恩賜庭園「梅まつり」
http://picasaweb.google.com/nyanpos/2008#


↑残り容量が足りません表示でまくりだったので
 あまり撮影できなかった・・・んだけど、
 帰って吸い出した際、1枚1枚が超デカかったこと判明。
 なんだー。まだいろいろ慣れてない…>D-LUX3


東中野に着いてから、家までわざと通った事ない路地を選んで歩いたら
モノスゴク和んだ。各家の庭にも梅があってさらに和む。
東中野もいいな〜。歩く分には。