2009年度の開花のようす


もう年もあけて実際は花も殆ど摘んでしまったあとですが、
11月はじめにつぼみがつき20日過ぎぐらいから開花し始め。
2009年も無事、満開でした。



12/7のシャコバサボテン


 
左:花アップ 右:真上から


2009年春に葉が黄色っぽくしょぼしょぼになったので
何だろうと思って調べたら、
なんと株根元にキャットフード(魚型のカリカリ)が
いっぱい詰め込まれてる有様!
誰ーーー!?いつもベランダに来る猫?いやまさかなぁ・・・
後日人に話したら「カラスじゃない?」といわれ
確かに葉につついたような痕もあるし、ということで
つまりカラスによる被害を受けてたわけですが、
キャットフードを除去し、特に弱ってた葉先を手でプチプチ切除。
ひとまわり小さくなって再スタートの形に。
回復するか心配してたけど無事ここまで復活〜。


よかったよかった。
ちなみに前回同様、今冬も外に置きっぱなし。
でも大丈夫そう。


どんどん鍛えられてくうちのシャコバサボテン!