ミント:冬なりに元気


主にオーデコロンミントのランナー部分が。


手前:オーデコロンミント 奥:ペパーミント



以下回想。(多いな)



2006/04/30 苗買ってきて植えたばっかりのとき


2006/06/10 絶好調期。
この写真ハーブ万歳!な仕上がり。シャコバサボテンもひそんでるけど。
パクチーも花満開です。=もう食べられない
右手前:ペパーミント 左手前:オーデコロンミント


2006/07/23 ランナーがどんどん伸びてきたー!の図 手前はスイートバジル



夏はとにかくアブラムシがすごくて、
最初のうちはつまようじで取り除いたり地味に対策してたけど
途中から放棄してしまいました。その頃の写真。
中央でヒョローンとなってるのがペパーミント。

ペパーミント、結局一度も葉を利用しませんでした。今年は。
オーデコロンミントは食用ではないらしく、ネズミ除けに良いとか。
除けてたのかどうかはナゾ!(今年はネズミあまり家にいなかったなぁ…)
香り自体はペパーミントよりオーデコロンミントのほうが深く甘い感じで好きでした。
葉っぱをさわっては手をくんくんして楽しんでいた思い出。

そういえば秋にミントの花の写真撮らなかった。忘れてた!
ペパーミントは白くて、オーデコロンミントは薄紫でした。←テキトー


・・・そして今、いい感じにやさぐれて自然体ですなぁ。(一番上の写真に戻る)


春に植え替えるとして、ランナー部分はどうすればいいのだろうか。
ここが一番元気だからこれをなんとかしたい。本体外側にグルグル巻き?
それとも切断して別の鉢に植える?(本体から切り離しても生きてるのだろうか?)