グリーンネックレス開花まつり



グリーンネックレスです。今年で3年目だったかな。
12月の終わりぐらいからどんどん蕾がつき、次々開花。
実は、去年の冬は片方の鉢しか開花せず。
しかもそのときは全部で3つぐらいだった気がするので、
今年は両方の鉢ともに見事大漁!なのかも。



1鉢につき、花が10〜15個。
蕾もまだまだ控えてるのでさらに咲きそう。
赤くてやや長な蕾。なかなかおもしろい形をしている。



一転、花は真っ白で可憐。
おしべやめしべがクルンクルンしててキュート。


冬なので室内に入れてます。
1年目に、陽当たり重視で冬越しを外でやろうとしたら
丸い玉のような葉が紫になってペシャンコになってしまったので。
冬の場合、陽当たりより気温。
ペシャンコになっても水ではなくて、とにかく気温でした。冬は!
そもそもそんなに陽当たりいらなかったような気もするな・・・