ラベンダー2年目


去年の春に種から育てたラベンダー。


夏には成長して花も咲くだろうとおもってたら
5センチぐらい伸びてそのまま秋〜冬に向かい枯れ気味に。

なんだそりゃ!まぁでもそんなもんか。
と思って放置気味にしてたら
この春になって上半分の緑色残ってた部分が再度成長してきた。



下部の枯れてた部分をしごきながら取り除いてたら、
手がとても良い香りに包まれうっとりん☆


いままでラベンダーって1年草だとおもってた。
違った!多年草だって。へ〜 今年どこまでいけるか期待。
去年は殆ど手かからなかった。
ラベンダーって夏の高温多湿にヨワイんだよねー。
去年より成長して鉢の中混み合うだろうから要注意ですな。


参考資料
http://www.yasashi.info/ra_00003g.htm