超癒しスポット「天龍」@川崎


京急川崎駅を出てわりとスグ。DICEの裏のアーケード銀座街の角地にある
「天龍」(銀座街店)。



2005年の秋からかなりお世話になってマス。今日も行った。
席はコの字+αなカウンターのみで、常時おっさん&リーマンでいっぱい!
昼&夕などピーク時には外で並んでいることも。
そのなかで店員さんの、番号+メニューのオーダーの声が威勢良く響く。
はっきり言って席も手狭で脇を閉めてこじんまり食べる形になるんやけど、
この客層&ザワザワ感、そして調理の音や炎の勢いを感じるのが好き。
実はこういうのが、仕事帰りにいちばん癒されるのでした。
(写真は昼間だけど、行くのはたいてい21〜23時の間。)


タンメンがおいしい、というので有名。
野菜たっぷりでおいしい!ここのタンメンはごま油の風味が効いてるのが特徴。


たいていオーダーするのは、タンタンメンとウーロンハイ。
おいしいのと量がほどよいのとでかなり満足度の高い組み合わせ。


たまに食べるニラレバ+ゴハン。そしてやっぱりウーロンハイ。
元気がほしいときに摂取。常に貧血気味だし。レバがやわらかくて美味!


今日はニラソバとウーロンハイ。
前頼んだ時ニラ多すぎ!とおもったけど今日はフツーに感じたなぁ。
でも多いんだけど!


ここでニラの効能について(ためしてガッテンより)
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050720.html


そしていつも頼むウーロンハイは、
ウーロン味がわからないくらい濃いからオトク。
ちなみにビールは大瓶のみなので、1人だと飲みきれないのであった。


手早くチャチャッと出てくる中華料理からは
良い火のパワーを摂取できるイメージがあって、やめられない。
週に3回行ってしまうことも。おっちゃんに「いつもありがとうね」と言われます。
1人でしか行った事ないんやけど、自分以外で女1人で存在するの殆どみかけないですね。
あ、でも今日向かい側でみかけた。母ぐらいの年齢で上品キャリアウーマン風。


そんな天龍。
来月会社が品川シーサイドに引っ越しちゃって川崎途中下車できなくなるので、
わざわざ行かないといけなくなってしまう…悲しスギ!
だからいまのうちにいっぱい行っておきます。



天下一いずま「天龍」
http://www.tenryu.gr.jp/