紅葉散歩


11/13〜17まで帰省してました。(今後ちょくちょく帰る事が多そう)


あてにしていた原チャリもなく、
(車の免許もないし)自らいろんなトコに出歩けないので、
近所への徒歩散歩しか。


でも、紅葉がキレイで「これは撮りたい!しかも今しかない。」
ってことで近所の正法寺へテクテク行ってきました。
北陸はこの季節天候が不安定で、晴れ間は貴重なので。
ピンポイントで紅葉目立つ所あるんだけど、山自体はまだまだ。
今年ちょっと遅いねー。



うちの近所、正法寺です。



道からはこのもみじが目立つ。



下から。逆光で赤が黒くなっていまいち。



軽くまぜこぜ。いろんな色があってきれい。



水たまり。影部分だけ鮮やかになるのが面白い!



まっかっかー!



幹根元から見上げ。かなり怪しいポーズで撮影。



コレけっこう秋大集合ってかんじでしょう。


以上、正法寺
ここから実家の近辺&実家の庭。



近所の畑の菊がカラフルでかわいかった。
もうちょいうまく加工したら蜷川実花系。嘘。



うちの庭。コイツも秋ってかんじだよね。



庭のもみじ。赤緑の共演がおもしろくて。



うちの畑の菊が満開。りっぱー。
いいトコの猫みたい。



家の柿の木。日を通すとべっ甲みたいにカラフルで面白い。
柿もおいしかったデス。


カラフルだから春が好きって事にしていたけど、
秋もかなり豊かな色彩に溢れていることを再確認。
秋もステキです。でも考えてみると・・・季節それぞれに魅力あるなぁ。


ところで、正法寺
うちら地元ではどちらかというと「八十八カ所」と呼んで親しんでますが、
境内〜山奥に向かって、八十八種類の仏像が存在している(らしい)のです。
子供の頃はよくそれを確かめに山登ってったけど、最後のほうはヤブがスゴくて
確認しきれない雰囲気&どうでもよくなって探検気分で満足で済ましてきました。
これらのラインナップ一覧、いつからあるのか、誰が作ったのか などなど
情報欲しくてウェブで調べてみたけど、ほ ぼ 皆 無 。
情報ご存知の方、教えて下さい。
てか、道前さーん!(=寺の子=中高と同級生)ココみてたら教えてー。 ←えーッ


そのなかで私の好きなエリアがコレ↓(これは10/14撮影)