シャコバサボテン開花風味


シャコバサボテンのつぼみが
今月半ばからいっきに膨らんできました。


開花一号。


今年も開花にこぎつけてよかったー。


初夏の芽摘むやつ忘れてしまったので、
ちょっとダランとした感じなのはそのせいか・・・?
去年はビニルハウスに入れてから開花したってことは
ビニルハウス遅れすぎてるってこと。今日じゅうに作らないと!


次は、あんまし紹介してないゼラニウム
今年もずっと咲いてましたが
各季節のなかで、意外と「今」がわりと花がキレイ。



赤い花の鉢は、結構成長した。茎も木化した。
ピンクの花の鉢は、春は葉枯れ頻繁だったけど
夏に盛り返し今調子よさげ。



この鉢、葉っぱが成長しなくて困ったまま今に至る。
花自体は好調なんだけど。葉の成長の為には
本当は花摘みまくらないとあかんかったんやけど、
キレイなのでつい。



いつもうちのベランダにいる猫。(写真奥)
慣れてはないです。