帰省時グルメスポット


1/12-14は、父の四十九日関連で帰省しとりました。
特に去年の後半、実家滞在しまくってたので
ここんとこオキニイリのお店のご紹介。


自動的に主に高岡市になってしまいます。
ではゴー。


まずは「誠や

写真は醤油らーめん。いわゆる「富山ブラック」です。
県内いろいろ富山ブラックのお店あり、元祖は別の店なんですが、
「誠や」はおいしい。というか誠や「も」おいしい。
帰省の度にせっかくだからと醤油ばっかり食べてたけど、
さすがに慣れてしまったので、晩秋におもいきって
塩を頼んだら、これがまたおいしくてッ!
今は人にはつい塩を勧めてしまう感じになってしまったー。
「あえて塩」「むしろ塩」みたいな。
場所は志貴野中学校の横。


そして次は最近母に連れてってもらって「!!」だったお店。


糸庄 池島家

煮込みうどんのお店。もつ煮込みうどんがウリなのかな。
写真がそのもつ煮込みうどんデス。
もつが柔らかくてなめらかでまずそこで「んーーー!!」(感動の音)
って唸っちゃう。名古屋の味噌煮込みうどんに慣らされた身としても
全然オッケー!(って比べるのもおかしいんだけど。)
にんにくも入ってるのかな。そこもいいかんじ。
あとこの赤いグルグルのかまぼこがポイント高い。富山に帰った感があるから。
ちなみにここのうどん、全て「氷見うどん」とのこと。
氷見うどんといえば、よく売ってるやや細めのものしか
ないのかと思ってたから、へーーーーー!
お店の雰囲気もいいし、ここオススメ☆
場所は野村。タテヤマ(ホームセンター)の横。


以上ッ!



おまけ↓


もうひとつ、最近のオキニイリ。
帰りの富山空港で最近よく買うのは、かぶら寿司
なんか、ちっさいサイズで持って帰りやすいんです。
さばとぶりの2種あって、いまんとこ「さば」を買ってる。



日本酒にも合う!