佐保姫開花


セッコク関連久々。
前年の日記を確認したところ、そのとき開花してなかった佐保姫が
今回開花。しかも一番先に。


佐保姫


セッコクは皆、冬の間に結局葉の多くが落ちてしまって
茎だけ残るような感じになるんだけど、その茎枯れてんのかなーと思いきや
ちゃんとそこの先につぼみがつくから油断ならない。
都姫や姫の舞にもつぼみがつきはじめたのでたのしみ。
今年は3種とも開花なのかも。よかった。


でも葉が落ちたあとの茎に葉が増える様子はあまりなく
その脇から新しい葉関連の芽が出てくる。
だからなんというかどんどん外広がりになってくんだけど・・・
そのあたりなんかもっとうまくいくといいんだけどなかなか。


ヒマラヤトキソウは、なんかもう花にならずにいきなり葉です。
昨年の開花後、大きな葉が生えて、それが枯れたからカットしたんだけど、
球根がちっこくなった、というより球根がいつのまにか2つに分かれてるよ。
これいったん花が咲くともう葉オンリーなのか、育て方間違ってたのか(たぶんこっち)
今迄ちゃんと調べてなかったから調べよう・・・