ホウセンカと松葉牡丹の種蒔き



玄関先やベランダ先をもっとパァ〜ッとカラフルにして
蜷川実花的なカラフルさを期待↑)
自分にとっても近所のひとにとっても通行人の方にとっても
ウキウキできるといいなぁと思って、
3/16にホウセンカと松葉牡丹の種を購入してました。



そして今日やっと種蒔き〜。


奥のプランターホウセンカ
実はコレ、2年前にヘブンリーブルー(西洋朝顔)で使ってたモノ。
ヘブンリーブルー終了後、そのまま道沿いに1年ぐらい放置してて、
雑草生えるわ、花月(カネのなる木)の折れた茎をここに差してテキトーに
成長させてたりするわ、の土デシタ。
もちろんヘブンリーブルーの毛細根っこも残ったまま。
きのう花月は移植&雑草&目立つ根っこの塊を取り除き、土を耕し、
油かすを混ぜ、新しい土を足してさらに混ぜ、種をまいてみました。
ホウセンカは連作障害アリとのことなのでちょっと博打気分。コエー


手前の2コは「ピートバン」っていう培養土。
土を水でふくらませ、
超細かいホントびっくりするような細かさの松葉牡丹の種をザザーッと蒔く。
ある程度成長したら、間引き→それらも移植。そして間引いたあとのも
プランターや鉢に移植の予定。つまりよっぽどダメなやつ以外全部
いつかどこかに移植させる感じ。


これらの種蒔き、今月中にやりたかったのでちょっとスッキリ。
そんなかんじで。