あじさいリボーン

久々の更新です。
先月は、個展の準備〜開催でここに書く余裕がなかったのと
最近はネットなどは新しいノートで見てて、
このノートにjpg取り込んだ事まだなかった・・・などなど
複数要素が重なってました。


個展に来てくださった方々には大変感謝しております!
ありがとうございました。


にしても、すっかり、秋ですな〜。
松葉牡丹も、夏のゲリラ豪雨の数々に耐えてくうちに
焼きそばみたいにデローンとなってしまい、
それはそれで野趣あふれる感じだったのですが
あんまりにもあんまりなので、土日で全回収。
玄関先では今「火祭」が開花。
そして「ベンケイソウ」もそろそろ咲きそう。
あと昨日から各所で金木犀の香りがし出しました。


・・・回想で前置き長くなってしまった。 


で、本題。あじさいです。(いくつか前の日記に買った時の写真あり)
初夏に鉢で開花状態のものを買ったんだけど・・・
強日光やら水遣りのタイミングが下手だったせいか、
どんどん葉が茶色くなったり、というより
黒い斑点ができたりしてあきらかによくない雰囲気になってました。
ネットでもいろいろ検索して調べたけど、
解決策の決め手もわからず・・・


まずは半日陰なベランダに移動させ、
とにかくダメ元でしなびたりダメになった葉を取っていきました。
結局全部とってしまったんだけど!


実は葉を取りはじめてから、
よく見ると茎の各節から新芽の予感プンプン
してたのでそれに淡い期待を寄せてました。

そしたらホラ



こんな復活のしかた。


土も特にいじらず、水やりも乾ききる前にやるくらいで
そんなにケアしてません。とにかくダメになった葉をとってしまっただけ。
自分自身、このあじさいの黒い斑点アクシデントについて
調べ切れなかったので、復活した一例ってことで載せておきます。