パクチー2年前の種発芽!


2006の春に島忠で小さい株を買って
植えて育てて葉を食べたりなんだりして
最後花咲かせて終わりごろに切って束ねて吊って乾かして
種(というか実)をとったパクチー


集めた実を
小さいポリ袋に入れて冷蔵庫で保存。
秋になったらすぐ蒔こうと思いつつそのまま2年・・・


で、この前の10/19に急に思い出して
それらをコップの底でグリグリつぶして ←軽く柑橘系の香りが立ち上り幸せ
中の種を集めて一晩水につけてダメ元で蒔いたら


(たぶん)8日目ぐらいで発芽↓



前回のノウハウを生かし、最初から深い鉢で。



1つだけ双葉で、見えにくいけどあと5個ぐらい発芽しはじめ。


へーーーー


すげーーー


大丈夫なんやーー


推奨しないけど。