シャコバサボテンそろそろ開花


今年もやってきたシャコバサボテンの季節!
つぼみがふくらんできた。
撮影時に気づいたけど、1つだけ咲いてた!
最近忙しくてさら〜っとしか観察してなかったんだよなー。



夏に先っぽの葉がすこーし薄紫っぽくなり
しかもなんとなくしょぼしょぼっとした表面になってたので
心配だったんだけど、大丈夫だった(たぶん)。


去年までと違うのは、
なんと(なんとって言うほどのことでもないけど)
ずーっと前になんでか原因忘れたけど葉を何個かとったことがあって
(あ、これだ→http://d.hatena.ne.jp/nyantoro/20071125
それを水栽培してしばらくたったあと土に植えてました。
そしてそのうちの2つの葉にちゃんとつぼみがついたよ!



株分け成功〜。ちょっとスカスカでさびしいけど!