満開かも?


今日久々にフツーの時間に帰れたので更新。


シャコバサボテンが12月頭にどんどん開花!
今年はずっとエアコンの室外機の上に設置。
最近日が低いので、ここが意外と日当たりが良くて。


まず12/01



七分〜八分咲きかな。



今年は下からのあおりも。



あのちっこいほうも開花風味。


そして12/06の様子



ほぼ満開。厳密には九分。下からあおって青空も入れて
色のコントラスト強めてみました。



真上から。今年も無事開花してくれてありがとう。



ちっこいほう。最初の花が完全に咲いた形。


今までは、11月からミニビニルハウスの中に入れたり
昨年は実家に滞在することが多かったのもあり
部屋の中に入れて開花を迎えていました。


が、


今年は外にそのまま。つぼみがつき始めてから中に入れようとも
思ったけれど、忙しさもあいまってついにそのまま放置・・・
でもちゃんと咲いてくれました。葉も紫にはなってないので
いまのところ大丈夫そう。


これで近所の野良シャコバサボテンに近づいたか。
とはいえ、この外放置はオススメはしないです。
(真冬になったら中に入れる予定。今は真冬じゃないのか?とも思うけど。)