あの3つのプランターその後


万能ねぎ、大葉、バジル のその後〜


前回 2009/05/06 タネまいたとこ
http://d.hatena.ne.jp/nyantoro/20090506



万能ねぎと大葉は結構スグに発芽。
バジルは全く応答ナシ。
やっぱ数年前のタネだったからかなぁ・・・


5月半ばは仕事や韓国出張や「Plant Tycoon」(ゲーム)などで
あまり植物の手入れしてなかったので
万能ねぎや大葉の間引きもせずにすごす・・・


そしたらもう大葉なんかボッ!ていうか
もっこもこになっちゃって



こりゃさすがになんとかしないとやばいでしょー



でもPlant Tycoonからも手が離せない状態
(詳細はコチラ:http://ameblo.jp/2894chang/theme-10013078384.html
バーチャルの植物に夢中だなんてなんかオカシイと思いつつ
そうか一緒にやりゃええやんってことで
PCの傍らにおいて間引き。5/24の夜です。



なんとかここまで〜
なんだか茎がのびちゃってヘロヘロ。
間引きせずに放置してしまったからや・・・ガーン



で、間引かれたみなさま


こんな小さな双葉状態なのに、立派にシソの良い香りがしました。
パクチーのときも思ったけど、おもしろいね。


で、そんなこんなで現在(といっても約2週前)


2009/06/14のようす

万能ねぎ、大葉、バジル


万能ねぎ、ほそーーーい葉がからまりがち。
これもちゃんと早めに間引くべきでした。
どこまで間引けばいいのかなぞのままこの状態…


バジルも種まいて20日後ぐらいにやっと1つ発芽。
もしかして最後までこの1つだけ・・・
新しく種買ってここに追加で蒔こうかと思って
島忠の種コーナーに行くも
バジルが売り切れ状態で買えずにいたら
さらに10日後ぐらいになって急にいくつも発芽しだしてほっとする。
ほっとすると同時に、数年前の種でもまたいけたー!とやや驚く。
パクチーも2年前の種が行けて驚いたけど、それよりさらに古かったからね)



すっかり立派に大葉らしさ発揮。
6/25現在、この写真よりもうちょいしっかりしてきました。
5/24の間引き時でのヘロヘロ状態の心配もふきとびました。



プランター奥に発芽が集中してたので間引きつつ
均等に植えなおしたりして。
このときもまた、立派にバジルの香りがして「ほほう」。
って数年前もやってるので知ってたけど。
一番大きな葉のやつが、最初に発芽したモノ。


そして6/20あたりで・・・


万能ねぎが突然全滅!
ガーン


やっぱダメだったか〜
水やり難しかったです。
乾燥してると葉がショボーン+先がドライ化で超焦る
でも水やると、なんだか水やりすぎたかな?みたいな
あまりいい雰囲気じゃない見た目・・・ていうのを
数回繰り返したので。


ネギ系は今後、スーパーで買って食用使用後の根っこ部分を
植えることにします。そのほうが実践的。


この3人組の近況はこんなかんじで。(今後は2人組でお送りします…)