民家型ストア「蜂の巣」


8/13〜15とひとりで帰省してました。
最大目的は8/14の高校の同窓会なんだけど
これはまた別エントリで書きます。


で、

同窓会は午後からだったので、昼前に実家の家族皆で
大きな民家のなかのお部屋ごとにお店を出しているという
まさに蜂の巣状態な、「蜂の巣」へ行きました☆

※写真はiPhoneのアプリ「ToyCamera」で撮影してるのでレトロ風



北陸でこういう試みは今までなかったんじゃないかな。
もしかしたら金沢ではあるのかな?少なくとも富山では初めてじゃないかな。


この中に、うちの実家と長くつきあいのあるお友達家族の娘サンである
ゆいちゃんがアクセサリーのお店を出しているとのこと!
ゆいちゃん自体、前に会ったときはまだ中学生だったから
ものすごく久しぶりに会う形です。



こういう造りの家がダイスキすぎる。立派なマツ!



母と甥(弟の子・小6・身長170超!)


高岡の田園地帯の中にある、一軒の大きな庭付の和風の民家。
いいなーこんな家に住みたいよ・・・。



和雑貨の店や、かわいらしいポップなレトログッズ、子供服のお店などなど。
玄関入った瞬間「わー」と気分があがります。




奥に喫茶もあります。とても良い雰囲気。
この季節はところてんがいいカンジ。


玄関を入ったら左折し、そのまま左最奥にゆいちゃんのお店
「御伽屋」があります。全体の写真なかった・・・



うちの父の絵を飾ってくれてます。ありがたい。



作業道具収納棚や



ミシンなど、勝手にいろいろ写す。



「御伽屋」はちょうど中庭が見える位置なので超いやされます。



さっきの喫茶店でオーダーしたものはお店に運んできてくれるので、
店内でゆっくりあれこれみながらお話できたりします。
ジンジャエールがちゃんとほんとのジンジャエールなのが良い!


そんなわけで、早速ゆいちゃんに簪2種(赤系と緑系)を
オーダーしました。楽しみ。
弟のオクサンのトモちゃんはかわいいストラップを弟に買ってもらって
うっきうきになってました。かわいらしいですな。



店主のゆいちゃん。ほんわか話好きでおもろい子です。
(実は体育会系とのこと)
手作りでいろいろアクセサリー化してくれるので、
お店にある材料をもとに「こんなかんじのがほしい」だとか
手持ちの材料を持ち込んでこんなのほしいなと希望を伝えると
作ってもらえるそうです。


特に地元のみなさまはぜひぜひ〜。


蜂の巣
http://www.hachinosu-store.com/

富山県高岡市東藤平蔵313  (地図
営業時間:11:00〜19:00 定休日:木曜 Pあり