ベランダのみなさまナウ


この写真は8/3のものですが、
ベランダの大葉、バジル、ワイルドストロベリー
今こんな感じですよ。



奥が大葉、手前左がバジル、手前右がワイスト。



手のひらを添えて大葉の大きさの参考に。


おっきく育ちました。肥料も与えず、水のみです。
(種まき前の土の深いトコに、油かすを薄く敷いてるのみ)
大葉は結構水を必要とするので、今の季節だとほんと
毎日のように水やってます。水が十分なときと足りないときとで
見た目全然違うからね。水が足りないとめっちゃショボーン
へたってしまいます。それを目撃すると超焦る&申し訳ない気分になるわ〜。


ちなみに大葉は、何度か料理に利用中。バジルはなんだかんだでまだ。
そろそろ使わないと〜。


ワイルドストロベリーについては、かなーーり久しぶりの記述となりますが、
親子まぜこぜで結局この一鉢にまとまりました。
あんなにいっぱいあったのに結局残るのがこれだけなんですよね。
ワイルドストロベリーは、ほっといても勝手にどんどん茂ってく場合もあれば、
ほっとくとそのままダメになる場合もあるし、手をかけすぎて逆に枯らす場合も。
ほんと、そこの環境に左右されるよね〜〜〜。
やはり露地栽培だと、安定して茂ってくみたい。
うちはプランターや鉢なのでなかなかムズー。
手入れ自体は基本ラクなんだけど、安定してるときとそうでない時の差が激しく、
生育の先がなかなか読めない植物です。
いまのところ、とりあえず安定状態で夏を乗り切ってもらえそう。