昨秋まいたパクチーその後


去年の春楽しんだパクチーを夏に種とりしたものの
しっかりした種が殆どなく、秋に「生えるかなー」と思いつつ蒔いた
3代目。蒔いて2週間ほどで1つだけ発芽し、それっきりになりそうだったけど
冬にちょこちょこ発芽が増え、3月になってから残りの種からいっきに発芽。



やーなんとかなるもんなんですね。
1つだけ生えてそれっきりだとさびしいからと予備で買った種は
使わずに済みました。これももったいないから今度の秋に蒔くかな。
1番目に発芽した株はそのまま放射状に地を這う形で成長。
長期間だらだら発芽しているので鉢内はバラバラ。
間引きも今回しなかった。でもきっと大丈夫だろう!


というわけで、
今回のパクチーについては「すぐに発芽しなくてもなんとかなる」
というのがわかった回でした〜。