復活したから書ける、スロージョギング


2010年の5月に史上最重の体マジやばい!と焦り、
「死なないぞダイエット」と「スロージョギング」を始めました。


が、


2011年2月現在、
あんなに手軽だった「死なないぞダイエット」の記録は夏で停止・・・
「スロージョギング」は8月から怪しくなりつつ10/18を最後にプッツリ・・・


でしたが、スロジョギだけこの前復活!
約3ヶ月ぶりに走ったけれど、走ってる最中はラクチンでした。
(翌日の尻付近筋肉痛、2日後からの両足首筋肉痛で4日ほど苦しんだけど)


スロージョギングを知ったきっかけはなんだったか忘れたけど
たまたま「ためしてガッテン」のスロージョギングの回をネットで見つけて
これなら!と始めてみたのでした。
「スロージョギング」で検索すると一番上に出てくるほどのメジャーさ。


脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命!
 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610


そして具体的にどう走るのか参考になる動画がコチラ



これらを参考に、シューズ、ウェア、ポーチなどなど
生まれて初めてラン関連のグッズを買うことに。
夏から秋にかけて新宿のオシュマンズに結構寄ってたなあ。

SPIBELT(スパイベルト) ウエストバック ウエストポーチ SPIBELT BASIC スパイベルト ベーシック ピンクカモ
これも買った。SPIBELTのピンクカモ。
これ未使用時はコンパクトで使用時はびよーんって伸びるからベンリ。


2010年5月の時点では、iPhoneNike+アプリが「Nike+iPod」のみだったので
ソールにセンサーを仕込めるシューズの中から「Nike Free RUN+」を購入。
http://nikerunning.nike.com/nikeos/p/nikeplus/ja_JP/products/free_landing


ちなみに今はもうアプリを「Nike+GPS」にしたのでセンサー要らず。
好きなシューズで走れます。(といってもセンサー入ってるFree RUNしか持ってないけど)
あと、以前はiTunesに物理的でつなげないとランデータを送れなかったけど
今はiPhoneから直にNike+にランデータを送れるので超ラク!走行後即その場から送信。
iTunesにつなげると、ランデータ以前にiPhoneのバックアップや同期が始まって
すっごい時間かかるからね… 普段からマメに繋げろよって感じデスガ。



Nike+GPSだとマイページにマップも記録されるので眺めてひたれる。


また、Facebook上では、 ←共有オンの場合



開始と同時に、今から走るぞーっていうアナウンスを自動で投稿。
友達が「いいね」(英語なら「Like」)をクリックしてくれると
走っている最中にひとつひとつが歓声の形で届いてうれしい☆



完了後、結果も投稿。Nike+iPodと違ってペースが出ないんだけど
手元のアプリ上ではペースが出てるので問題なし。
特に、自分のようなスロージョギング派は大会に出るわけでもないので
もっと問題ナシ。


大会には出ないけれど、この前これには参加しました!
まさに今やっている、「Run FWD:」
ランデータで繋ぐ駅伝みたいなもんかな。


Nike Run FWD:
 http://nikerunfwd.jp/index.html


会社でも結構Nike+使ってるひとたちがいて
FacebookTwitterでランデータを投稿してるのをみると
「あ、やってるんだ」って連帯感を感じますね。
それはお互いあって、案の定このRun Fwd:に誘われました。
さっきのFacebook上の投稿画像は、まさにこれのたすきを渡されて
第19走者として走る&走ったときのものです。


現在(2011/02/05)我がチーム「BANDAI_NAMCO_GAMES」は総合で2位!
http://nikerunfwd.jp/index.html#/jp/ranking/overall_chanpion


Nike+やってるとこういうので盛り上がれるからいいですね。
あと、それまでそんなに交流なかったヒトとも話す機会も増えました。
みんな走るの好きなんだな。


私は幼少のころから走るのだいっきらい!で、
高校のころからは、体育での持久走の3kmレベルで
生理じゃないときでもなぜか生理痛と同じ痛みが発生するという不具合を
持ち合わせていて、よけい走るのNGな人生だったけれど、
スロージョギングのペースだと全くその腹痛も起こらない上、呼吸も乱れないしで
3kmラクラク走破できました。飽きなければ10kmもいけそう。正直「なーんだ」


もう遅いけど小学校での授業でそういう指導してほしかったです。
そしたら体育のこと、もうちょっと好きになれたのに。
時代のせいもあるけど、当時は「速いのが良し」「とにかくがんばれ」だったからね。


今なら言える。アホかー!


「走れた」という単純な喜びもあいまって、2日後や3日後にも続けられるし、
たしかに走って20分あたりからフッと体が軽くなって気分がよくなるので、
ランニング好きな人の気持ちもこの年になってやっとわかりました。
ランニングの雑誌を(図書館で)見たり、←まだ買うほどでもない
ネットで皇居ランについて調べだしたり、そういう興味も。←いつか走りたい気分


昨秋は仕事と頻繁な帰省とさぼりでプッツリやめてしまい
そしてこの前久々に復活したとき改めてどのへんに効いてるのかわかったけど、
やっぱ足腰に効いてるね。


あ、そうだ。効くといえば
スロジョギといえ、膝に結構くるので、ロコトレのスクワットも併用するとよさげ。
(そういえば前これやるといいつつ結局そんなにやってなかったな。やろう・・・)
走ってる人は全員言う。「膝マジ気をつけて!」


ロコトレ
 http://www.kansetsu-itai.com/2009/06/post-117.php


そんなわけで、
ダイエットもだけど運動不足で足腰弱まるとまずい年頃になってきたので
今のうちから(無理せず)走る習慣つけておかないと、と再認識したのでした。
だってもう10年後50歳って・・・



Nike Runing
 http://nikerunning.nike.com/nikeos/p/nikeplus/ja_JP?sitesrc=jplp