上野恩賜公園 不忍池の蓮


たぶんもう6〜7年前ぐらいから「不忍池の蓮見に行きたい」と思ってて、
でもタイミング逃して今至でしたが、今年ついにうまくタイミング合わせられました。


蓮の開花は午前中のみ、ということで早起きして7時半には上野恩賜公園へ。
夫から借りた一眼デジ「Nex-5」とともに早速蓮のある不忍池を目指します。



池には、おなじく蓮の撮影にきた人たちが。
勿論三脚と大き目な望遠レンズつきカメラという本格装備で、そして全体に年齢層高め。
10時まで延々撮影していたので、ほぼ2時間、池のまわりをノロノロまわって蓮堪能。
不忍池に着いたときからもうこの辺り一面、蓮のあまーい香りに包まれていました。
かなりスイート!結構咲いていたとはいえ、びみょーに遠い距離だったりで撮影に難儀。



広い池1周中、なんとたった1輪だけ手の届く位置に咲いていたので集中的に撮影。
先にいた近所のご婦人と談笑しつついろんなアングルで。




この日の天気予報は曇りだったけど実際は日も出てきて結構な暑さ!帰宅後気づいたけど、
日焼け止めつけてたのに結構日焼けしもうたです。






バノラマ機能を使ってみた。このようにぱっと見は葉がメインで花は結構遠いんです。
もっとデカイ望遠レンズが欲しくなりますね。




すべての写真はコチラ↓


上野恩賜公園 不忍池(蓮池) 2011夏
https://picasaweb.google.com/nyanpos/201102