シャコバサボテン2011 そしてその後


7月以来書いてない!
思い出し日記になりますが、2011晩秋のシャコバサボテンの記録


 
2011/11/12 つぼみつきはじめ 11/23に咲き始め



12/07 満開〜!


でした。写真ではいい感じに撮ってるけど、なんとなく葉がいつもより弱々しいような。花の数も前回より若干少なめかな。


そして花が咲いてる最中〜そして終わってからも冬の間はずっとポロポロと茎節が勝手に落ちまくり。これはまずいなーーーと思いつつようやく春を迎えた今日、植え替えました。季節的に植え替えはもしかしたらまだ早いのかもしれないけど、とにかく鉢内環境をなんとかしなきゃーーと思って。中を見てみたら結構根詰まりしてる印象。また、水が結構残ってるような。たしかにこれは窒息しそうだ。


あとバスバス茎節をちぎりまくり。←といってもやさしく


 
根元が結構「木化」してる。(右の写真、指で示してるところが特に)
過去記録ざっと見たら植え替えたの5年前? そりゃあかんわ!


もう一回出直しだー。