鷽替神事2012



昨年初めて「鷽替神事」に行き、新規で鷽を3体購入しましたが
1年経ち今度はそれらを納めにきました。・・・雪!!
昨年と違い、今年は結構な量の積雪翌日でした。好天なのが救い。
亀戸駅出てしばらくは路上が凍結しててヨロヨロ歩行しつつ到着。


ちなみに昨年の鷽替神事↓


亀戸天神の鷽替神事でうそデビュー
http://d.hatena.ne.jp/nyantoro/20110125/1295964042


で、今年の亀戸天神



積雪と朝の寒さでシャキーンとした空気。でもワイワイしてて楽しい。


昨年は結構並んだ記憶があったけど、今年は意外とスイスイ。
雪だからかなぁ?? 行列待機用に漫画もってきてたけど結局読まずじまい。



昨年はなかった、「鷽を納める」という儀式。儀式というほどのことでもないけど。
でもなんだかそこはかとなくさびしい気持ちになりました。
大きな鷽は会社の机上に置いていたのだけど、震災の日にポケットに入れて持ち帰り
ずっと家に飾っていた思い出。今まで当たり前のように部屋にいたのに・・・
そんな3体を台の上に置いて、ありがとう&さようならしました。


そしてまた昨年と同じ大きさの3体を購入。
購入前の列で、昨年にはなかった実寸大の鷽のサイズ表が配られたのでスムーズでした。
趣あるので、その後部屋に貼ってます。



今年の鷽は後頭部が金色なんだね。


 
左:本堂の大鷽たち
右:このアングルはついつい撮ってしまう。雪!


さらに昨年と違うのは・・・



バーン! スカイツリーがてっぺんまで完成していること!


そんなこんなで、2012年の鷽替も無事こなしました。
この日はその後、横浜みなとみらいへ高飛びし「松井冬子展」を見て
その後また青山に戻り今度はFound MUJIの民芸品展へ。


 
前からみたかった全国のかわいらしい民芸品がいろいろ展示されていました。
そして「鳴子こけし」を購入。


趣味全開、大充実の一日デシタ。