春到来風味


※3/4あたりの事。


うちの前の道沿いにある梅がきれいに咲き揃い、


もうすこし先を歩いたところにある沈丁花ジンチョウゲ)も
開花してうっとりする香りを発し中。
通過の度に間近で嗅いでうっとりするのが日課


そんなこの頃、我が家の植物たちにも春到来。


家の前に置いてる「花月」が開花!


エケベリアたちも花芽がのびてきた。
これは「七福神」(なのかな)もう咲きそう。


これは「名称不明(誰か教えて)」
徒長著しいのでそろそろなんとかしたい。


そしてうちに来て3年目の「ベンケイソウ」
秋にうすむらさきのフワフワ細かい花を咲かせ、
その後冬に向かって地上部は黄色くヘニャヘニャに枯れる。
でも根元ではしっかり次の世代の準備をしているのであった。
そして毎年この様子をみてるけど、どんどん株が大きくなってきているなあ。
そして謎の多肉の芽もいっしょに。


最後に今のベランダの様子。


多肉エリア。そろそろ皆の世話(切り戻しや植え替え)をいろいろしたい。


サボテンや食虫植物などエリア。



冬はシャコバサボテン以外は地味だったベランダも、
春はそれぞれが開花したりでカラフルになるので楽しみ。