東方火鍋城@伊勢佐木町


「横浜方面で火鍋」情報から知った店。

東方火鍋城
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001298050/U0002146167/


3/12に行く機会ができた。(プチあげ&歓送会)
お店自体なんていうかホンモノ寄りで趣深い雰囲気。
今回10人ぐらいで「火鍋」の食べ放題。


全体的によかったよー。
いろいろ食べた結果、
モツ系とプリプリのキクラゲがよかったかな。
辛い方があまり辛くなかったけど
最後のほうは煮詰まってきて結構辛くなってた。
調味料として、山椒の効いた「なんとか醤」がまたよくて、
途中でコイツの存在に気づいてからずっとこれつけて食べてた。
沙茶醤みたいなもんかな。(ていうか沙茶醤だったのかも)


今回「火鍋の食べ放題」だったのでサイドメニュー未食、
あと通常火鍋メニューに香菜があったけど今回頼まなかったので
いつかまたリベンジしたい。


伊勢佐木町のこういうディープ寄りなお店はいいな。
今になって良さがわかった。もっと知りたい!!
とはいえ、今は日々当たり前の横浜方面、
5月以降はめったに行かなくなるからなぁ〜。うーん


ちなみに去年の7月に食べた火鍋は、

麻辣火鍋専門店 A記@新大久保
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000638131.html



火鍋の中身は海鮮や豚バラ、台湾蛯餃子などをメインにしてみた。
台湾の香りしまくりでイイ鍋!台湾思い出したよ。


ここで2004年2月に行った台湾回想。ポワワワワ〜ン

モツメイン、そして脇に各自ちぎって投入用白菜がドーンってかんじで。
赤い方、すっっごく辛かった!容赦ねぇ。
おいしかったけど涙目になりながら食べマシタ。
殆ど口の中の火消し目的で、このときのビールの摂取量がすごかった思い出。


太和殿@台北
http://www.taihodien.com.tw/htm/home.htm


回想おわり。シュボボボボ〜ン


で、A記。私は嬉しくなって盛り上がる味だったけど、その本場っぽさが
人によっては好き嫌いが分かれる所かもしれない。


このとき客ゼロで、ずっと前面のデカイモニタで
「藍色水玲瓏」というドラマが流れてたのでみてた。
何言ってるかわかんなかったけどおもしろかったー。
青春ラブ+バイオレンス+キョンシー+X-Fileみたいな。
それにしてもココ、喫茶店みたいだったな〜。そして台湾の「人んち感」。
この感覚は説明しにくい…。実際に行ってみると「あ〜」ってなると思います。


あとはこの前行った歌舞伎町の「上海小吃」。
火鍋のトッピングがものすごく充実してた!のに、
この時は他メニューばっか食べて終了だったので
次回こそ火鍋たべよー。


上海小吃
http://gk.cool.ne.jp/shanghai/

↑お店の前の様子。メッチャ雰囲気ある。
 風林会館近く、風俗街ド真ん中からちょっと入ったトコにある。
 店の前(外)に流し台があった。


まぁそんなこんなで、やっぱどーしても
大久保・歌舞伎町・伊勢佐木町あたりの雰囲気に惹かれてしまいます。