初!都庁の北展望台



ドーン!


今日やっと免許更新に行った。22日までだからわりとギリギリ。
これ逃すとかなり面倒!もう中免やりなおす自信無いし…。
丸8年バイク乗ってないので当然「優良」2回目。
なので第二本庁舎2階にある「新宿運転免許センター」へ。
↑「なので」というのは、点数によって更新施設違う為。


なんと!免許証が、ICカードになったよ!
新免許証は、本籍欄がマッチロ。
機械に免許置いて、暗証番号4ケタ入れると
モニタに本籍ほか全部の情報がバッと表示される仕組みになった。
今後は住所もマッチロになっていくとのこと。


この次世代免許証(←勝手に名付けてみた)は
まだ全国でも限られたところでしか
発行されてないんだって!でも追々全国に広がるそうです。


へ〜〜〜〜〜!


そしてせっかく都庁に来たので、てっぺんに行ってみよう!
と、早速となりの本庁舎へ。
家から近いわりにいままでなぜか都庁の展望台に行った事がなかったのでした。
北と南の差がわからんけど、テキトーに「北」展望台に。
1階からエレベーターで59秒だかで45Fへ。早い!



あのビルが小さくみえる・・・



初台〜中野方面。ビルやらなにやらすべてコチャコチャ!河原の砂利のよう。
中央やや右上の白いのがサンプラザ。
ウチはサンプラザのやや右下あたりにあるハズ。



触られすぎてすっかり薄汚れた「みんくる」(大)
触覚も片方折れててガムテで補強されてたよ。


なんと展望台売店が「博品館TOYS」!といっても玩具少なめ。
かわりと言っちゃ何だが、外人向けベタな日本土産を扱ってて大興奮!!
3600円が一瞬でなくなりました。←集めるのが趣味なので別に良い。


以下戦利品。(別に戦ってない)



ポストカードセット:「TOKYO 東京」と「JAPAN 景SCENE」(写真右上)
あとは富士山モノや城モノや金閣銀閣モノをバラで12枚。ちなみに1枚86円。



東京だけど京都モノも!
手のひらサイズの舞妓さんオルゴール「和の心」。
舞妓さんの色&ポーズ等で3種バリエーションあったうち、このピンクを選ぶ。



正面からみたトコ。かわいい〜。これはホント良い買い物でした!


各観光地で必ずこのようなものをゲットするんだけど、
「日本」総括シリーズは意外とないから
今日ちょうどよかったデス。(ここ以外だったら成田空港にある。)


なんか最後のほう、
自分のコレクション自己満足バナシになってしまったけど・・・。
なにはともあれ平成24年(←いつよ?)まで更新しなくていいし
今日は良い天気だったので展望し甲斐もあったし、よかったよかった!