チューリップを植えました


今年は「ほうせんか」「松葉牡丹」達成したので、
今度は「チューリップ」です。


かなり見慣れた植物のわりに
自分ではまだ育てたことありませんでした。
富山県民としてはやっぱやっとかないと。



でもオランダ産。しかもお特用。
おしゃれな品種もいっぱいあったんだけど
あえてこのキャンディカラーでポップに
いちばん親しみのある形状のにしました。


実際これ買ったのって結構前だったんだけど



10月も下旬にさしかかるので、
今日植えてしまいました。
これは「ほうせんか」で使ってたプランター
そして土も。土には「再生土」を混ぜて再利用。
植える前から気になってネットでも調べまくってた
球根を置く深さについて。
上下両方向に対して若干浅いんでないかと
実際おいてみて改めて思ったんだけど・・・



まぁいいか!なるようになれ 
と土をかぶせてさようなら。



今回は即、外に設置しました。


どうなるかな〜?


なに!
今ここ発見したので、今から球根を浅めにしなおしてきます。
http://www.engei-support.com/howto_turip.html


球根ひっぱりだして上部に置き、
先が隠れるくらい(2センチぐらい)土をかけました。
ついでに向きをそろえたり。でもあてずっぽう。


というわけで、上の球根並べてる写真は間違い。ダメな例。
プランターや鉢の場合、根スペース優先な植え方で!!