近況


ワイストについてすっかり間あけてしまいましたが、
今こんなかんじです。


左の2つの鉢はずっと前からの。
で右のプランター2つは、二代目。
もうすっかり親と大きさ変わらないし。
ちなみに親は左奥の鉢のほう。
この親、夏にアブラムシやほか何かの要因でいっきに枯れてしまい、
やべーと枯れた葉を取り除いてほぼ1割ぐらいの大きさに
なってしまったんだけど、ここまで復活。5割増し。
手前のいつも元気ない鉢のほうが茂ってます。
この鉢もやはり夏にちょっと葉が茶色くなりがちだったのに
日照強すぎかと思って日陰に置いたらここまで復活。


子である二代目プランターは、
これはこれでいろいろあってこんなかんじ。
ようやく落ち着いたかも。


とにかく、茶色くなった葉はまめに取り除き、
(よくあるのは、葉の周囲から茶色くなってく例)
半日陰に置く。水は2〜3日おき。やりすぎもよくない。
こまかーい虫発生しがちなので。
中央に新葉が現れてれば、必ず復活する。


ここで感じたのは、
(特に夏は)意外と日照いらない?
あと思ったより水やりの頻度高い?


ワイスト3年目でやっと、感じたことでした。
まぁなんだかずっと手探りだったんだけど、
今年ようやく掴んだかもしれん。
アクシデントに対し、落ち着いて対応できるようになったわ。