種まきと寄せ植えで体土まみれ



連休中に終わらせておきたかった寄せ植えと種まき無事完了。
休み最終日ギリギリになってにいっきにやるところが、自分らしすぎる!



1階玄関外に彩りが足りない!と思い、何か花の寄せ植えをやろう
(去年の松葉牡丹みたいに種まきからするのシンドイのでパっと寄せ植えで)
と思っていろいろ見た結果、鮮やかなんだけどスっとした雰囲気の
日日草(ニチニチソウ)3色寄せ植えに。
なんとなく和の雰囲気漂うところが、築40年以上の我が家(借家)に合う。
※すぐに外に置かず、1週間ほどベランダにおいときます。



カラジウム2種寄せ植え。
前々から興味はあったけどまだ手を出していなかったサトイモ類。
うまく育ちますように。



これらの種まきが「連休中に必ず!!リスト」最上位でした。
左から万能ねぎ・大葉・バジル。


万能ねぎの種は3ヶ月ほど前にタロウの希望で買ったんだけど、
買ってから、「別に種からじゃなくて食べたときの根っこ植えればええやん」
という事に気づきましたー。まーそうはいってもしょうがないので蒔く!
大葉はちょっと自信ないので迷ってたんだけど、周囲で何人か育ててるのを知り
うらやましくなったので決行!
バジルも数年前の種の残りなんだけど、蒔いてみた!
この前のパクチー(2年前の種)みたいに芽が出るといいんだけど・・・
ちなみにパクチーは今絶賛開花中。=終了 種がなるのを待ち、秋にまた蒔く予定です。
今回もいっぱい摘んでいっぱい利用させていただきました。
パクチー摘み摘み期間が早々に終わってしまい、タロウは物足りなさそうだったけど。



先月の「はらドーナッツ」の日記からチラチラ写りこんでるのはコレ。
一見アジサイですが、ハイドランシアだって。アジサイの仲間。
ヨーロッパ系。そのなかのシティラインってやつだそうです。
去年買ったアジサイは春にどんどん生えてきた葉っぱがどんどん大きくなってきて元気。
でも花芽ナッシング。今年はナシかもなぁ。
近所のアジサイたちは花芽どんどん出てきてるので、やや気がかり。


というわけで鉢やプランターに土入れる際、
土けむりあがりまくってたので顔がきもちわるい。
シャワーはいろっと。