先週韓国行ってたんだよ【グルメ編】


5/13-14の一泊二日でしたが、会社の出張で韓国行ってました。
あっという間だった!ほんの2時間ほどで着くんだからいいよねー。
新型インフルエンザの影響で海外出張や社員旅行の海外コースが軒並み「中止」な中、
この件はギリギリ(ていうのかな)緊急を要するものだったので行けました。
羽田〜金浦 という、メジャーじゃないほうの路線だったのも中止にならずに済んだ要因?


5/13は午後から韓国技術教育大学校でキャラクター作成事例の紹介。
講演(?)者3人のうちの1人です。
その後大学で用意してくださったバイキングを生徒さんたち(100人ぐらい)とともに!


 
韓国料理のケータリングはなんだかんだで初なので、楽しくて仕方がない。
右の写真は「キンパッ」メイン。カラフルでかわいい巻寿司類。



もうどれもこれもなカンジで欲張ってしまった取り皿・・・


韓国技術教育大学校は
ソウルから車で2時間近くの、山の上にある立派な大学でした。
プロダクトデザイン系メインなのかな。
国立というか政府が建てた大学との事。ネットで前ちらっと調べたら
就職率100%って書いてあった。ロボコンの大会でも優勝するようなトコ。


その後、宿泊ホテルのあるソウル市新村(シンチョン)へ。
近くに大学がいくつかある、学生街。印象としては歌舞伎町を弱めた+高田馬場な感じ。


これはいい新村情報↓
こんなかんじで若者の多い街。


ソウルナビ 新村
http://www.seoulnavi.com/area/detail.php?area_id=5




そこで今回いろいろコーディネイトしてくださったヒョンさんオススメのお店で
サムギョップサル三昧!!
大学で頂いたバイキングでおなか結構いっぱいだったのにもかかわらず、
何故かどんどん食べられる!不思議。



サムギョップサルセット(左写真) スンドゥブチゲ(右写真)



肉が焼けたあたり。これをはさみでジャキジャキ一口大に細かく切り、
サンチェに乗せて生にんにくや葱や味噌をのせ、
わりとぎゅっと巻いて一口でいっきにいただきます。
生にんにく(スライス)がまた、ツーンとする辛さなんだけど
癖になるトッピング。ナシだともはや物足りない。結果、かなりの量を摂取。



サムギョップサル結構食べてるのに、追加でデジカルビも。
漬けてあったたれがさわやかな甘さですっきりおいしく・・・これもバクバクいっちゃった。


ほかにも、最初からついてくる小皿各種もおいしくて。
そして何よりも、これら韓国料理にピッタリはまるのがチャミスル



日本のJINROは、何かと割るのがメインなので味があまりないんだけど、
チャミスルはほんのり甘い。割らずにそのままストレートで。
ちなみに度数は18ぐらい。甲類にしては弱め。
これがまた韓国料理に合うんだよなぁ。だから食もすすむし、飲みもすすんでしまう!
地元北陸の魚には日本酒があうし、九州の料理にはやっぱ芋焼酎が一番あうので、
今回もやっぱそこの食にはそこの酒が一番合うんだなぁというの、強く再認識。



お店。お店の名前は聞き忘れ〜。
このオープンエアな開放感がステキな24時間営業。
このとき夜の1時半ぐらい。



おなかいっぱい!のはずなのに、せっかくなので道沿いの屋台へも。



基本おでんセット風。



魚のすり身風のなにか。さっぱり塩味。



トッポギ。餅に甘辛いたれがかかってます。
めっちゃ辛かったー!けど辛いの超得意なヒトにはちょうどいいかも。


翌日・・・というか早朝頭いてーーと思いつつ頭痛薬飲んで2度寝。
そう、チャスミル飲みすぎ〜。なのでホテルの朝食はとらず。


その後、お昼に連れてってもらった鍋専門のお店。
ここも24時間営業だって。新宿(大久保〜新大久保)の韓国料理屋も
朝までだったり24時間営業だったりするけど、本場ではもっとフツウなのかなー?


かみさま(仙人かも)キャラのマークがかわいい。
ソウルには結構こういうキャラテイストのマークのお店がちょこちょこあってイイ。



ソルロンタン!酒で弱った身にやさしい一品。
牛骨スープに薄切り肉がいくつか&葱。
そこへスプーンにのせたごはんを入れていただきます。スープカリーみたいな食べ方。
テーブル脇に埋まっている容器にキムチ数種があって、お店のひとに言うと
皿に取り分けてくれます。白菜キムチの浅漬けと深漬け。あと大根キムチ(カクキムチ)。
乳酸菌取りたい気分でいっぱいだったので、酸味の強い深漬けばっか食べてしまったよ。



とにかく街中ハングル文字ばっかりなので、表記に全く見当がつかず
まさにチンプンカンプン。チンプンカンプンなんて言葉久々に使ったけど、
まさにこの国のことです。漢字や英語がもっとあれば想像つきやすいんだけど。
で、テーブル上にお店URLを発見したので、メモがわりに撮影。ここです!


今回いただいたグルメはこんなかんじ。
サムギョップサルは、日本でも食べたこと何度もあるんだけど
本場では、なんでかいっぱい食べられたのがいまだに不思議。
気分的なものもあるし、意外にさっぱりな味付けと酒との相性&相乗効果なのかも。
全般的にヘルシー。パワーの源となりそうな食材と調理法。そして組み合わせ。
韓国のひとたちが元気なのが、この2日間でなんだか分かったなぁ。


滞在期間がもっと長ければ、ロッテリアや屋台のホットックなどおやつ系も
試したいところ。 今回はさすがにそこまで手が回らず(おなかも回らず)・・・でした。
やーでも大満足!


食編は以上ッ