先週韓国行ってたんだよ【街中編】


国内だろうが海外だろうが、旅行先でも日常でも街中でピンと来たものは
可能であれば(←ここ重要)、じゃかじゃか撮影してしまいます。
美大での専攻柄〜仕事柄〜単に趣味柄、
広告関連はもちろん、ちょっとした設置物などなどなんでもかんでも。
傍からみたら「?」なヒトになってます。
(過去、イタリアのミラノではゴミ箱と工事現場ばっか撮ってたし)


そうやってその場のデザインの傾向を探るのがダイスキです。
今回もいろいろいっぱいあったけど、あまり撮れなかったなぁ。


キャラ〜広告篇



大学の敷地内にあった看板。
韓国のキャラはやっぱり日本とは違った感じのタッチなんだよね。
だけどそれはそれで洗練されてるこのごろな気がします。



某黄色い熊がチャスミルもってうかれ中w



わかりにくいけど、お店の1階の入口上部にあるイカのキャラが
ポップでかわいいタッチ。



上のグルメ編でも使った写真ですが、ソルロンタン食べた店の
このキャラもポップでかわいいタッチ。



ケータイショップの店先にかわいいポップ設置中。
この水色のキャラの顔の感じが韓国や台湾っぽい。
やはりポップ!



現代百貨店地下道沿いの広告。かっこいー
ここにコラジュってるキャラたち、結構有名な気が。
なんだったっけーーーー



ロッテリアの店の窓にある広告。
色がきれい!こういう雰囲気も日本にはあんまない気がする。


なんかやっぱ韓国のほうがセンス的にイキオイ押しな気がするなぁ。
とにかく街中、カラフルです。日本とも違うポップさを感じました。


プライズ篇も書こうと思ったけど、疲れた。


今回の写真は全部ココにあります!↓


韓国 20090513
http://picasaweb.google.com/nyanpos/20090513#


上から2段目あたりにナゾのでかぬいぐるみ山積みのお店の写真があるのですが、
射的やスマートボールなどの景品みたい。独特だよねぇ。
あと中段あたりにある写真、外にキックやパンチなど発散系ゲーム筐体が。
どれもぼっろぼろ。でもちゃんと作動してます。若者グループがそこで発散していました。
そういえば街中にはゲームセンターなかったね。見落としてるだけかな。あるのかなー?
あと、コンビニ内にあったガチャコーナー。
韓国にもこういうのあるんだねー。ガチャ筐体はYUJIN
中身は日韓いろいろミックスなラインナップでした。



最後駆け足になっちゃったけど、以上デス。ふー
今回、事前情報ほぼナシで行っちゃったけど、行ってまぁまぁ雰囲気掴めたかも。
また行きたいー